とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

4月から声優や製作陣が総入れ替えされた

アニメ「ドラえもん
通称わさドラが面白い


というか、原作にかなり忠実で
しかも今のところ初期のコミックス(※)収録エピソードが
圧倒的に多く、
最近、コミックスを読み出して5巻あたりまでで
止まっている息子たちにとっては
「コノ話知ってる!」
と、マンガとアニメの違いを楽しむ観方も共有してたりする。
※ここでのコミックスは小学館てんとう虫コミックス


あまりにもいい感じなので
わさドラは最初からDVDに焼いて保存している。
こないだ2巻目に突入したところだ。


DVDではサムネールと呼ばれる
小窓の画像を収録映像から選択することができるが
どの場面をチョイスするかは、息子の役目だ


無難な場面や結構シブイところを押さえてたりするので
興味深い
 5/6放送 驚音波発振機
  驚音波で家がゆがむところを当初チョイスしたが
  わかりにくいので没にし、
  ジャイアンの空き地リサイタル場面にした


 6/17放送 王かんコレクション
  レアな王冠である"スキット"がアップになった場面
  後日みても"なんのこっちゃわからん"と思ったが
  息子の強い要望により採用した


 7/1 天井うらの宇宙戦争
  宇宙船をバックに
  悪役が舌をベロベロと出して
  フェードインしているシーン


 7/8 しずかちゃんさようなら
  のび太が坂の上で頬に手の痕をつけて
  空を見上げる哀愁漂うシーン


 7/29 ころばし屋
  ころばし屋がニヤリと笑うシーン


 8/12 テストにアンキパン
  のび太が暗記パンを食べるシーン


"面白い"と述べたが
本当に面白いんだろうか。
原作初期のノスタルジーに浸っているだけなのでは?
と疑心暗鬼になったりする。


ネットでも賛否両論らしい


カミさんも、こどもたちが何回も観るのにつきあわされ
のび太のだらしなさに嫌気がさし
のび太のママがガミガミいう気持ちが嫌と言うほど判るように
なったんだそうな。



お盆商戦ということで
ビデオゲームのセールが気になる
捕獲するなら今のうちと
策略を練っているが、どうなることやら


 ガンダム一年戦争
 バーチャファイターサイバージェネレーション
 バーチャロンマーズ
 定価やそこらの値段では絶対購入しないであろうソフトも
 1000円とか500円で売ってたら、ちょっと保護してみようか
 という気になったりする