とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

リニューアル劇場版ドラ

いわゆる"わさドラ"としては期待を上回る及第点でした。
劇場版ドラえもん第一作"のび太の恐竜"のリメイク。


"のび太の恐竜2006"
"にぃ・まる・まる・ろく"と音読するそうな
 (息子たちに教えてもらった)


キャラがほんとよく動きます。
顔の表情も多種多様で、
オリジナルとは異なるどんでん返しも一驚です。


劇場は郊外型のシネコンで10分前に到着でしたが
初日夕方にもかかわらずガラガラでした。
 (次週にドラえもんが来るのでその影響かも?)
スタジアム形式だったので前の人の頭が邪魔になることもなく、
落ち着いてみられました。


キャンプファイヤー等のシーンでは
右から静香ちゃん、左からスネ夫の声が聴こえたりと、
劇場ならではの臨場感でした。


ちゃぁんと皆の見せ場も用意されていて
劇場版ジャイアンのかっこよさ、
静香ちゃんの入浴シーン
 チラリズム感もこれがまた色っぽいんだ。
 カミさんは思わず子供たちの眼を隠そうか隠すまいかと
 冷や冷やしたそうな
スネ夫のオタク知識も健在です。


何よりのび太くんとピー助の触れ合いは、
オリジナル劇場版を凌駕するとも劣らない
スタッフの力の入れようが伺えます。


他藤子キャラのカメオ出演(未確認)や、
最後のおまけ映像等マニア心を揺さぶる演出も満載で
各シーンから眼が離せません。


でも宣伝費かけすぎなのでは?回収できるかな?
次回以降変なテコ入れがされるのではないかと心配になり
大ヒットを祈願せずにはいられません。


映画ドラえもん のび太の恐竜2006
気が早いけどDVDの購入特典に期待!
カットされたかもしれない(?)
  ジャイアンの歌や
  静香ちゃん着せ替えシーン、入浴シーン等のマルチアングル化
  収録希望
   #でも原作漫画ではないんやね、ジャイアンの歌
ドラえもんはすぐにTVで放送しちゃうもんねぇ。


追伸:
 えぇ!!公式ホームページで
http://dora2006.com/
 劇場鑑賞割引券なるものがあったなんて…
 知らなかった…
 家を出るとき、ギリギリまでバタバタしてたしなぁ…
 大人300円、子供200円
 合計1000円かぁ…
 まぁ日頃出ていっているお金に比べたら微々たるものだけど
 ちとショック…


追伸2:
  お風呂にて、映画のどこが印象に残ったかを
  息子たちにインタビュー
   次男5歳:「ジャイアンのおへそ出して踊るとこ!」
        「あたたかーい眼ぇ」
   長男7歳:「(アロハシャツ着て)めがね(サングラス)かけて寝てるとこ」