とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

「崖の上のポニョ」を製作中らしい


宮崎駿といえばいわずとしれた
スタジオジブリの代表で
ヒット作を連発している
アニメ作家だ


"ここ数年はつまらない"
"ジブリの作品がキライ"
"なんか、広告代理店に洗脳され金儲け主義に走ってる"
などと、どっかで聞いたような感想を
述べてしまう自分がいる


"大塚康生さんと組んだ作品が面白い"
"高畑勲が関わってる作品がいい"
と結果論として感じてたりもする


もののけ姫」って劇場に行ったんだっけ?
DVDは持ってないし
ナウシカ」DVDも持ってない


ジブリ美術館も面白いんだけど
こう、チヤホヤされると疑心暗鬼になる
天邪鬼な自分を感じてしまう


夏休みに、ジブリ美術館へ無理矢理スケジュール組んで
行ったんやけど
不定期に開催される展示イベントや短編映画の
パンフレットバックナンバーを購入した


「ウォレスとグロミット特別展示」
「ハイジ特別展示」
短編"子犬のはなし"
 ってタイトル忘れた
 Googleったら出てくるだろうけど…
短編「みずぐももんもん」


"ハイジ"の展示会は行ってみたかったなぁと思った
宮崎駿の手書き解説が随所にあって
場面設定・場面構成とクレジットされた
レイアウトマンをやってたらしいけど
宮崎駿の思い入れが感じられて
読み応えあるなぁと思った


ハイジDVDの廉価版も出るらしい
  

一昔前なら飛びついてたけど
"もう(手に入れなくても)いいや"感があるかな


クララが立つシーンは
個人的にあまり感慨深くないねんけど


でも
冬のアルムの豪雪を避けて
大きなストーブのある幽霊屋敷に引越しするのが
うらやましかったなあ


ペーター自作のそりや背負子の話も素敵だった


ハイジがフランクフルトから帰ってきて
おんじに再会するシーンは思い出しただけで…