とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

崖の上のポニョ

観てきたよ


今日はMOVIXが1000円均一やったんやけど
事前にNetでお先にシート予約してたから
行列もパスしてしんなり入れました。


面白かった。
思わず帰りにサントラも買っちまった。
崖の上のポニョ サウンドトラック



耳に残るね。


なんか
ジブリ美術館のノリの長編映画
って感じ


エンドロールも
ジブリ短編の雰囲気踏襲してるし
 #カントクは自画像豚
 #柊ちゃんは千尋カオナシでした
背景は"コロの大さんぽ"のごとく
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_eventnews_20080401a.htm
林明子の絵本の影響が垣間見れるしね。
こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


色使いはイバラードかな?
井上直久 2007年 カレンダー


水中からポンポン船を仰ぎ見るシーンは
宮崎参加アニメの
パンコパへのオマージュが感じ取れる。


山道の激走は
まさしくカリオストロの城だし。


保育所と養老施設が一緒になってるのは
宮崎駿が提唱している
幼稚園+サナトリウムなんだろうね。
 #読み直すと幼稚園+ホスピスとなってた
 #ホスピスサナトリウムの違いって?
虫眼とアニ眼 (新潮文庫)

 
どうせなら家のキッチン
周囲の床から一段下げて
反響を聞きたかったな


個人的には
古代魚がうごめいているのが
なんともゾクゾクしてよかった。


オススメと言われると…。
まぁ宮崎駿ファンは必見だね。
劇場で観る価値があるかというと…


う〜ん


あ、でもあるある!
あのシーンは劇場で観て欲しいな。


途中、次男(小2)がトイレに行くと言い出したので
またもや空白の数分間が出来てしまったけど。


堅苦しくないし
教訓もなし
後味が悪いわけでもなく
最後はあっけらかんとした
え、もう終わりって感じ。



そんなとこかな。



以下劇場パネルで撮影した息子どもである