とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

ウルトラマン


ここ数ヶ月前から次男(小2)は
ウルトラマンにはまってる


クリスマスプレゼントも
ウルトラマンの人形だったし


でも我が家はウルトラマン観ない


どうも友達んちで遊んでいるゲームがきっかけだったらしい
PS2
ウルトラマン ファイティングエボリューション リバース」


いわゆる"キャラゲー"で
ウルトラマンが出てきて怪獣と対決するといった
よくあるパターンである。


まぁこの手のやつは"キャラゲー"と称され
あまりゲーム内容としては評価されないものが大多数である。


PS2なので画像もキレイで技の演出もド迫力
ゲームオリジナルのキャラクターである
カオスウルトラマンや改造エレキングなるものも出てくるらしい


でも評価はイマイチ…


一方で、前作ファイティングエボリューション3は
すこぶる評判がよく
発売当初はプレミアまでついたほどらしい


http://mainichi.jp/enta/mantan/game/etc/library/ps2/uu/20080128gamlib005001000c.html
http://type-98.lix.jp/area_01/topics/2007_05/256_fe301.htm


なるほど
感想を読んでも興味をそそられてきた


実は私も
ウルトラマン世代である


リアルに観てたのは
タロウ、レオあたり
でもほとんど記憶がない


記憶があるのは
再放送の
♪ワンダバダ
帰ってきたウルトラマン
である
夏休みくらいにやってたので連日放送してた


ジャックの呼称は未だ馴染めない


後のドラマでは悪役やクセのある役ばかり・団次郎
 そういや郷秀樹という主人公の名前
 当時アイドル歌手混成ネーミングが少し笑える
私生活では究極の潔癖症榊原るみ
当時から先は長くない異様な雰囲気を醸し出していた
和製ドラキュラ伯爵・岸田森


怪獣大百科も買ったクチだ
 "ウルトラマンAジャンボーグA、世の中にエースは数あれど
  最高のエースは岡ひろみなのだ"
といったようなコラム(間違ってるけど、そんな感じの内容)
が印象的だった
ケイブンシャの分厚い文庫版が懐かしい


怪獣を改造して世の中の役にたてるといった
ハードカバーっぽい本の
企画ページも面白かったな


あ、脱線したけど
ファイティングエボリューション3
次男坊が自分のこづかいで購入した


面白いです
隠しキャラ出すの難しいけど
次男泣いてうるさいけど
ウルトラマン ファイティング エボリューション 3 バンプレストベスト
http://www.banpresto-game.com/ultraman_fe3/