とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

藤子F不二雄のSF

NHK観た
「こだわり人物伝 藤子・F・不二雄 ふしぎ大百科」


岡田斗司夫
ポイント捉えて話すの上手いなぁ...
さすが作家さん


藤子F先生のSF
ホントすごいよな


1960年代生まれの
私の原体験は
中学生くらいだったか
トモダチの家族にフリーマーケットに連れて行ってもらった
記憶違いでなければ中ノ島あたりだったと思う
当時はフリーマーケットという言葉はまだ浸透してなかったかも
古道具市みたいな...


それまでドラえもんオバQの藤子作品しかしらなかった


で、手に取ったのが古い雑誌
掲載されていたのは藤子不二雄名義の
「ウルトラスーパーデラックスマン
印象に残ったのは
アイドル歌手とベッドインする主人公


あの藤子タッチで
なまめかしいシーンが強烈だった


その古本市では
当時未読の藤子作品「タイムパトロールぼん」1巻を
T・Pぼん 1 スペシャル版 (希望コミックス)
(画像は最近復刻された版)
トモダチのおかあさまに買っていただいた覚えがある


そのT・Pぼんの一巻も強烈な印象
なんせ藤子タッチで
血まみれの事故シーンが第一話からあったのだ


「こんな藤子不二雄もあるのか!」と


数年後
中央公論社から藤子不二雄ランドが刊行され
愛蔵版の先駆け(?)藤子不二雄SF全短編が出版され
藤子不二雄SF全短篇 (第1巻) カンビュセスの籖
むさぼるように読んだ


もうこれでもかこれでもかという珠玉の作品群の連続
息苦しくなるほどの読後感だった


アラフォーになった今
改めて読んでみようと思う


そして子供達にも
少年SF短編集あたりからすすめてみよう
藤子不二雄少年SF短編集 (第3巻) (てんとう虫コミックス―別コロ版)


"山寺グラフィティ"がよかったな