とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

3DS初体験

3DSを初めて触ってみた


店頭体験のやつなんやけど
レイトンとリッジリーサーとダイナソーってやつ


任天堂謹製のニンテンドッグスはなかった


で、感想やけど
上記ソフト自体は予想の範囲内で
特にびっくりすることもなかった


コンバット オブ ジャイアント ダイナソー3D - 3DS
ダイナソーが比較的3DSのスペックを
活かしているかと思ったけど
ゲーム性は微妙


レイトン教授と奇跡の仮面 特典 3Dクリーナー付き - 3DS
レイトンは
トゥーンレンダリングされた
ルークが全然カワイくない
従来の2Dのアニメの方がよかったと思うのは
保守的な考えのせいなのか?


リッジレーサー 3D - 3DS
リッジレーサー
3Dボリューム調整して
いい感じのところをアジャスタできたっ!
と思ったら2Dになっていたという始末


機会があれば
任天堂謹製のニンテンドッグス
本体付属のソフト機能を体験してみたい


某ゲームショップに
3DS体験ゾーンが構築中だったので
3時間ほどあとで観に行ったら
まだ工事してた
というか3時間前と何も進展がみられなかった


店舗の人に
「いつから体験できますか?」
と訊いたら
「わかりません」とのこと
どんなソフトが体験できるかもわからないとのこと


取扱説明書とにらめっこする
齢50は越えているであろうセッティング担当のおじさん
挙句の果てにWii3DSの動画再生ユニットを
互い違いにセットすることに気づく始末


でもおかげで裏がよくみえて
貴重な体験ができて面白かった


無線LANルータはバッファロー
HUBにはアライドスイッチを使ってた


体験展示がABCDと4タイプあって
レイトン
リッジレーサー
戦国無双
ストリートファイター
とサードの本体同時発売ソフトばかり


ニンテンドッグスは黙ってても売れるから?
任天堂謹製だと試遊を長時間されてしまいそうだから?
そもそもイニシャルはサードがスポンサーになっているから?
同発の条件にサード製ソフトの
 大規模なプロモーション展開が契約になっていたから?
といろんな憶測をしてみたり…


ポケモンBW3DS本体で遊ぶと
3DS専用の機能が体験できる…
http://getnews.jp/archives/98654


でもディレクター増田さんが否定されてるらしい
http://www.1up.com/news/pokemon-black-white-no-3ds-functionality


翌日追記
 翌日 某ゲームショップ行ったら家族も体験できた
 次男小4「予想より2分の1」(訳:思ってたほどではなかった)
 長男中1「まぁ3Dかな」(訳:立体にはみえる)
 いじょ