とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

アンストッパブル [Blu-ray]
アンストッパブル [DVD]


これまたコタツの居心地が良すぎて
居眠りしては戻し戻し観てしまった作品
自宅鑑賞の醍醐味ですな


年始にBSで録画していたものを
吹替え版で観たんヤケド


冒頭の新人とベテランのやり取りを制する
大塚明夫の「そこまでだっ...」に軍配をあげたい
吹替え翻訳は古瀬由紀子
24の吹替えも担当されてたそうな


林完治:字幕では威圧感タップリに
「外で待ってろ」
原文は"All right..."


最近、家族に英語に触れさせる機会を増やそうと
字幕版が増え気味だったんやけど
吹替えは日本の誇れる文化ですなぁ


で、映画のデキは
そこそこ面白かったかな


冒頭に
 INSPIRED BY
 TRUE EVENTS
と出てくるように
2001年に起きた
「CSX8888号暴走事故」
が元ネタになってるんだそうで


トニー・スコット監督の趣味なのか
障害物を避けてヨコに移動しつつ
回り込んで撮影するカメラワークがちょっとウザかったけど


同姓同名じゃなければ
トム・クルーズの元奥さんのミミ・ロジャースが
制作に名前を連ねてるっぽい
トムくんの出世作「トップ・ガン」の監督したのが
トニー・スコット
兄貴にリドリー・スコット監督がいる