とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

長者番付

確定申告の時期である


藤子不二雄A藤子・F・不二雄
かつて藤子不二雄名義で
2人でひとつのペンネームを使っていた当時
長者番付に
安孫子素雄藤本弘おふた方の順位が
並んで新聞に記載されていることに
心躍らせていたものである


順位が並んでいたのは
おそらく収入を折半していたからだといわれる
ご自宅も、かつてはお隣同士だったという話も聞くが
現在は数件間に挟んで住まれているようだ
 http://mangabruce.blog107.fc2.com/blog-entry-469.html
 http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20040916


性格も好みもまるで異なる個性の持ち主である
まったくの他人が
ひとつのペンネームで公私共に長年過ごすなんてのは
ましてやそれがクリエイターとなると
驚異ですらある


 キン肉マンの著者である
  ゆでたまご
 は大阪出身で2人でひとつのペンネームだけど
 こちらはバクマン。のサイコーとシュージンように
 連載して以降は原作と作画を別々に担当しているらしい


藤子不二雄先生
マンガデビュー当時は絵柄も似ており
ひとつのページを分担して描かれていたようなエピソードもきくが
作風もタッチも異なるお2人は
おのずと別々の作品を発表されていくようになる


そんな中で権利関係が複雑で
ペンネームを使い分けてから
長年お蔵入りしていたのが
オバキューこと
オバケのQ太郎
新オバケのQ太郎 1 (てんとう虫コミックス 61)
である


かつての単行本は"藤子不二雄"名義となっている
というのも
オバQなどオバケはF先生が
正ちゃんと伸ちゃんの兄弟や小池さん
P子が居候する家の女性ユカリ等はA先生が執筆していたようだ
(場面によってはF先生の筆になる正ちゃんも垣間見れる)


連載当初は
オバQの毛は3本どころか
もっとあったのである
またトキワ荘メンバーで設立されたスタジオ・ゼロが作画に参加しており
石森章太郎の速いペンタッチのサブキャラクターが
いたるところに描かれていたり
大原家の弟である
 正ちゃんこと大原正太 は 石森"章太"郎から
兄である
 伸ちゃんこと大原伸一 は鈴木"伸一"からネーミングされている
 (鈴木伸一はアニメ界の大御所で
   もじゃもじゃの髪にメガネがトレードマークの風貌は
   ラーメン大好き小池さんのモデルにもなっている
   芳香剤ピコレットの天使キャラアニメCMも手がけた)
オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)
藤子・F・不二雄大全集 新オバケのQ太郎: 藤子・F・不二雄大全集 第3期 (1)
そんな権利関係をクリアして
長らく絶版となっていた傑作が改めて出版されたことは
藤子・F・不二雄大全集の"ウリ"にもなっている