とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

♪バケラッタのO次郎

先日ラジオでイクラちゃんの話題が出ていた
「赤ちゃんはほんとにバブーというのか?」
イクラちゃんは
"桂玲子(かつら れいこ)さんが演じておられますよ!
 他に『一休さん』のさよちゃんも桂さんだそうです"
とのこと
更には
"オバケのQ太郎のO次郎の2代目も"


ん?2代目って
多分シンエイ動画版は
よこざわけいこさんなので
これはおそらく
自分の思い入れのある東京ムービー版のことを
言っているんだろうなと
調べてみたら
東京ムービー版のO次郎は
 "高坂真琴桂玲子"
とあるではないか


自分のO次郎原体験は
エースをねらえの岡ひろみの声も演じた
初代:高坂真琴の方だと思う


O次郎
カワイイよね
原作マンガでは"バケラッタ"は色んなバリエーションがあるけど
東京ムービー版では
"バケラッタ"を声優さんがうまく演じ分けてました
あとあの感情が爆発するときの
原作では"ボム!"と表記される
 ん〜〜〜〜〜〜ぽんっ!
ってのがウルトラスーパーDXカワイかったなぁ


で、例に漏れず
ステマ的に触発されて
買っちゃいました
大全集新オバQ2巻
藤子・F・不二雄大全集 新オバケのQ太郎 (2)
http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/3rd_lineup/shinobaq02.html
このボリューム600ページ越えで1800円
コスパもよくなってます


巻末解説は
東京ムービー版の作画監督をつとめた
知る人ぞ知る職人アニメーター
 椛島義夫さん


この2巻は小学館学習雑誌3,4年のものを収録してる
http://hanaballoon.com/club/fujiko/sinobaq/shou03.html
http://hanaballoon.com/club/fujiko/sinobaq/shou04.html
てんコミ未収録も多いのに
なぜかほとんど読んだ記憶があるのは
コロコロコミックに掲載されてたからかな


「初もうで」の巻
この話に触発されて
親にねだって深夜に行った覚えがある
深夜に電車が走ってるってのがワクワクした
目的を果たした帰路は
眠さと疲れでヘトヘトになったけど


「サンタクロースはいるんだよ」の巻
O次郎が
"ハクショラッタ"
とくしゃみしてる!?


「すねて家出をしてみたけれど」の巻
最後のコマ
Qちゃんの記憶素子リス化
 (ドロンパ称するところのバカQ)
がやっぱり爆笑


毛描いてないけどO次郎っぽい動画


昨夜次男坊と風呂に入って
曇った鏡にオバQ&O次郎の絵描き唄で
落書きしてた
あの最後ひっくり返して完成って
コロンブスの玉子並みに驚天動地な誘導が
すばらしい


続刊はいよいよ
高学年版
 河伊伊奈子さん登場
ドラえもんでの大人版:星野スミレ並みの美人眼処理
 エピソードによっては
 違う処理もされてるけど
Qちゃんのモテぶりが
羨ましい


そういえばミノタウロスの皿のミノアもこの眼でした