とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

傑作21エモン

改めて読み返すと
やはり21エモンは傑作だ


むさぼるように次男坊が傍で読んでるけど
彼には「藤子F不二雄全集買えよ!」
とそそのかしてる最中でして
未読のエピソードを堪能させてもらいたい
http://homepage2.nifty.com/qden/ff/21emon/list.html


我が家には
絶版のてんとう虫コミックス全4巻しかないのだ
なので
 おせっかいロボット
 子どもセンター
 ギャラクシーに負けるな
 あやしい客(前後編)
 超一流 流行まんが家
 2本足で星から星へ
 モンガーちゃん
は読んだことがない


「2本足で星から星へ」は
ひょっとすると当時コロコロコミックを買っていた
クラスメイトだったTくんに
みせてもらったかもしれないけど
まったく記憶がない
http://deb.at.webry.info/201101/article_10.html


大好きな「ワントナック公爵」のエピソードに触れてみる
 ・一見してなんのことはない導入部だが
  きちんとエンディングへの伏線となっている
 ・ポケモン図鑑の原形ともいうべき
  惑星大百科のシンプルで味のあるテキスト
 ・古さが売りのつづれ屋に対する
   お客様のお褒め(?)のお言葉
 ・自動ドアと勘違いしてぶつかる
   つづれ屋イチゲンさんのお約束事故
 ・物騒なものをいち早く検知する
  メイドロボットこと頼もしいオナベ
 ・曲者が猿という絶妙のキャスティング
   犬猿の仲が発想になっているのに気づくのは
   Yロウと同じように後年になってからという
   究極の時間差ギャグ
 ・黒尽くめにタイという
   ステレオタイプ的なスパイ装
 ・藤子両先生が地球警察側近になって登場
   警部のモデルは外国人俳優か?
 ・脅す時は、ちゃっかりと犬のように
   "ウ〜"と描き文字で唸ってくれるワンダラー星人
 ・ワントナックのうんざりモードを
  単行本収録時の書き足しコマで畳み掛け
  書き足し時に典型的なモンガーの頭頂部だけで語らせる描写
 ・連載初期ではまだ無口なモンガーの貴重な一言「昭和村っ!」
 ・昭和村の地図をキチンと描く配慮
 ・"ハチ公…公爵か、えらい人かね" と異星文化間ギャップ
 ・昨今では珍しくなってしまったバキュームカー
   "クラシックカーだね いいデザインだね"
   と愛(め)で撫でている(ばっちぃ!)大使
   喜びの余り尻尾まで振っている
 ・失踪事件でどうしようと困り果てる20エモンに対し
   "イモデモ ホルベエ"と返すゴンスケのバイプレイヤーぶり
 ・そして怒涛のエンディング
   "みんなむこうをむいておれ"
このクオリティのエピソードが
一年と数ヶ月の期間
毎週リリースされていたとは
藤子Fセンセのセンスや恐るべしである


いやぁほんと面白いや
21エモン
藤子・F・不二雄大全集 21エモン
次男坊、大全集を買ってくれまいか!? 


こないだCSの無料放送で
21エモンのTVアニメを録画したやつを観たんやけど
大使の声、アムロこと古谷徹さんでした
あとバキュームカーのエピソードがなかった
残念
アニメでは昭和村は
つづれ屋のまん前にあるんだそうな
モンガーは最初からしゃべりまくるんだけど
ピカチュウ大谷育江さんで
オナベが肝付兼太さんでした
ドラえもんの屋外広告もあった
http://www.fujiko-f-fujio.com/fan/21/