とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

志村みどり先生

そういえばこないだ
藤子F大全集
 ウメ星デンカ
藤子・F・不二雄大全集 ウメ星デンカ 3
を読む機会があった


自分は
てんとう虫コミックス
しか読んだことがなかったので
未収録の作品を読み耽っていたんやけど
巻末の解説に眼をやると
 元マンガ家 志村みどり
とあった


どうやら藤子先生のアシスタントをしていたらしいのだが
なんと驚愕の事実が!?
 というかコアな藤子Fファンなら
 既知なんだろうけど


なんと
ウメ星デンカ3に収録されている
シンデレラの作画が 志村みどり さんの筆になるものだという


他にも
ドラえもん
 「白ゆりのような女の子」
 「ロボ子」
 「うそつきかがみ」に写る静香ちゃん
も志村先生の作画らしい


長年の謎が氷解したヒトトキでした


"当時タッチの違う絵柄を共存させるギャグが流行っていて"
"本当は辞めたくなかった。"
"いつまでも藤子先生をお手伝いしていたかった"
といった旨のコメントが印象的


なんとWikiによると
志村みどりさんは
妖怪評論家?荒俣宏さんの実妹なんだそうで

さらにはしずかちゃんのおさげは
彼女の当時の髪型がモチーフなんだそうな
しかも本名も荒俣静枝でリアル静ちゃんである