とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

ポケモンXY

今回やってない


というのも自分専用の3DSがないから
やっぱポケモン
自分専用のハードでプレイしたいし


XYやってないねんけど
家族がプレイしてるのは
チラ見してる
でも最近はゼルダ(神トラ2)ばっかしやってて
ポケモンXYは放置っぽいけど


で、今更ながら
ポケモンXYポケモンデビューする人に
ポケモンの魅力ってなんだろな?
と紹介するならどんな説明になるのだろうか


ストーリーに関しては
個人的にはお子様向けではなくて
昔は子供だった大人にこそプレイして欲しいねんけど
所謂ジュブナイル(少年期)の想い出ってやつですか
そういうのがポケモンには詰まっていたと思う

 映画「スタンドバイミー」を髣髴とさせる
 ポケモン赤緑における冒頭のTVのシーンが
 確信犯的にそれを物語っている

あとは
蒐集・育成・バトル
でしょうか?


蒐集に関しては
図鑑コンプリートを目指して
交換・伝説・レアポケ
なんでしょうな


旅立ちポケモン
XもしくはYにしか出現しないポケモン
交換してはじめて進化するポケモン 
プレイしていると択一を迫られるポケモン
マップを飛び回っている捕まえるのが難しいポケモン
映画前売り券や配布でしか手に入らない幻ポケモン



配布ポケモン獲得の為
インターネットによる情報収集は必須
 http://park3.wakwak.com/~pokepale/
この辺あたりで


育成に関しては
 色違いは蒐集のカテゴリーに入れるべきかと思ったけど
基礎力をあげてレベルアップ
交配させて、ブリーディング


バトルを目的とした育成・パーティ編成
もちもの・とくせい・技
の組み合わせは千差万別無限大ですな


杉森建さんの画も魅力
(リンク切れ) http://www.pokemon.co.jp/info/2014/01/140117_p01.html
こんなの出るんや
保護しとこ


あ、ポケモンZが発売されたら
プレイしたいかも...

(後日追記)
ポケモンZはリリースされず
サン/ムーンが2016年冬に発売されるそうな
20周年を記念してポケモンゲーム史がまとめられてた
http://www.inside-games.jp/article/2016/02/23/96216.html