とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

ロビン・ウィリアムズ

私生活では何度も結婚離婚を繰り返した
芸達者な面白いおっさん

娘に
任天堂ゲーム
ゼルダの伝説」のお姫様の名前を付けたり

〜2000年5月2日(火曜) の日記より〜

今朝の「はなまるカフェ」のゲストは
映画キャンペーンで来日している
ロビン・ウィリアムズさんでした。

 例によって通訳は戸田奈津子さん。
 大部分の日本人はハリウッド映画を
 戸田さんの感性で観てるんですよねぇ

そのゲストが自分で撮った写真を披露するんですけど
2枚目の写真を紹介した時
「あ、ゼルダ!」
そう、まぎれもないそこにはゼルダ姫の姿が…
 時のオカリナの子供ゼルダ公式イラスト

まさかロビンが英語版「ゼルダの伝説」で
声でもあててるのかと思いきや
「うちの娘がゼルダなんです」
とな

なんでもロビンの長男が
大の任天堂ゲームファンらしく
長女が産まれたときに
「名前をどうしようか?」
「これでいいんじゃない!」
とまさに「ゼルダの伝説」のゼルダ姫の名前を提示して
それが採用されたんだそうな。

ゼルダって名前はアメリカでも非常に珍しい名前らしく
娘のゼルダちゃんは友達に自分の名前を自慢してるらしいですよ。

ちなみに次男は
ピカチュウファンなんだそうです。

ディズニーアニメ
「アラジン」のジーニーや
冒頭の狂言回しペドラーの声も

グッ〜ドモーニングビエトナム
と叫ぶDJ
大人になったピーターパン
離れた家族と一緒に暮らす為に
内緒でお手伝いさんに化けたミセス・ダウトファイア

マットデイモンとベンアフレックの出世作では
主人公の才能を見出す学者

夜になると動き出す博物館の蝋人形
死せる詩人の会の発起人

スライム状の新エネルギー生命体を発明したり
獣医なのに人間のお産を手伝ったり

人間より人間らしいロボットも

アカデミー賞授賞式での
ミッキーマウス
 MICとKEY
と茶化したパフォーマンスも
コメディアン出身らしくて面白かったなぁ

http://www.robinwilliams.com