Toy-ConガレージVR
VRキット ちょびっと版(セカンドインプレッション)
ってなワケで
ニンテンドーラボVRキットちょびっと版
で遊んでおりまする
元々の目的だった
ブレスオブザワイルドやマリオオデッセイの
VR対応そっちのけで
ほとんど
Toy-ConガレージVR
で遊んでるといっても
過言ではない
ニンテンドーラボVRキットは
"Toy-Con04"とナンバリングされているとおり
シリーズ4作目となります
Toy-Con01 バラエティキット
Toy-Con02ロボットキット
Toy-Con03ドライブキット
わたくし前作までエアプレイでございます故
あまり深くは語れませんが
従来シリーズにも
Toy-Conガレージ
というメニューがあり
ニンテンドーラボの各種機能を使って
Joy-Conを振動させたりIRカメラで読み取ったりと
自分でToy-Conをカスタマイズしたり
イチから作ったりデキル"遊び"だったようです
VRキットでも従来のToy-Conガレージは勿論遊べるのですが
VRならではの
Toy-ConガレージVR
が新しく実装されました
機能もオブジェクトも盛沢山
というかVR空間が与えられたので
もうやりたい放題です
64個あるミニゲームもすべて
Toy-ConガレージVR製っぽいです
3Dゲームを作る上で最大にして最初の障壁って「カメラ制御」にあると思うんだけど、そこに「見回せる」ジャイロと「動けない=酔い止め」という言い訳の導入で一旦解決してるの凄すぎない? VRガレージ。もちろんカメラ制御もしたければできるよってサンプルを最後にいれてるあたりさすが。
— タンゴ (@ryou2460) April 21, 2019
じつはこのツイートを拝見するまで
ガレージVRってピンときてなかったんですよね
サンプルの最後ってなんだべ?
と思って確認してみると
つくろう!アクションゲーム
ってのがあってですね
Toy-ConガレージVR
— RockYong64 (@campus5870) April 25, 2019
これ色々ヤバいやつやで
#NintendoSwitch pic.twitter.com/QuunYL1OYi
なんじゃこりゃ
基本となる動きが網羅されてるじゃん!
え?ってことは
Toy-ConガレージVR
でソースコード(というかガレージロジック)
読めんじゃん!
ってもうそれから
"ワクワクすっぞ"(VC By野沢雅子)
と解析にいそしむ毎日ダす
3Dモデルでボールを蹴る
ってな単純なアクションだけでも
当たり判定とか結構難しいハズなんやけど
その辺をサラっと
機能実装&オープンにしているところがすんげぇなぁと
タケコプター&プロペラマリオっぽい動きも
どうやッてるのかと思いきや
なるほどなぁと
Toy-ConガレージVR
— RockYong64 (@campus5870) April 27, 2019
Aボタンで宙に浮いて
離すと落ちてくるロジック
なるほどそういうコトか
納得 #NintendoSwitch pic.twitter.com/wEK2PXrhVK
物理演算なんかもデフォルトで用意されてるVR空間
マジやばいし
SNSとかでなんで盛り上がってないの?
かが不思議でしゃーない