とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

原付50ccでいいよね

バイク屋さんで
くまモンバージョンのチラシを貰った

50ccと110ccって
そんなに値段変わらないんや
(税抜きで4万円しか変わらない)
f:id:campus5870:20210625064239j:plain
なになに
「ゆとり、手軽さ、コストパフォーマンス。
 原付二種ではじめる賢いバイクライフ」
原二(原付二種)生活

二人乗りが出来る
 や別に出来なくてもイイ

法定速度60キロまで
 速いに越したことないけど
 まぁボチボチでええんちゃうん?

2段階右折禁止不要
 そんなに不便かな?

税金・保険がお得
 具体的な価格がよく分からんし

ファミリーバイク特約が使える
 だからクルマないんやって

50ccで何がアカンのよ
充分やん

職場でバイク(カブ)に興味がある話をしてみた

「カブは燃費がバケモン」
「ハンターカブが人気」
「50ccはガラパゴス仕様
  将来的になくなる運命」
などなど矢継ぎ早にコメントの嵐

バイクの燃費はクルマの比じゃないんやね
1リットルあたり90キロメートルってエグいなぁ


50ccは需要が日本市場のみなので
規制も多く
かえってコスト高になるらしい

ならば
ちょっと原付二種(小型二輪)
免許も検討してみるか?

イッパツ試験なんか考えてもみなかったので
教習所を調べてみた

小型二輪ATは
このくらいの費用とコマ数なのか
ふんふんなるほど

小型二輪MT?
あまり眼中にないけど
ATとそんなに値段変わらないんやね
(でも扱ってる教習所があまりない)

そうなると
クロスカブ110くまモン
俄然欲しくなってくる

でもことごとく在庫がなく
注文も受け付けてないので
断念する
(個人主観だけど
 10月からのABS義務付けで
 生産制限してるのかもだ)

うーん
クロスカブくまモンじゃなかったら
次点でスーパーカブかなぁ
 天気の子バージョンってのも
 いいかもしれない

ん?ネイキッドタイプの丸タンク
モンキー125も"ド"ストライクだけど
結構値段が高いしMTだしなぁ

でもMTにすると選択肢が増えるな

グロム
モデルチェンジするのか
イマドキの鋭角的なフォルムで
デザインがイマイチ
このビスがなければなぁ

中国ホンダ
 丸タンクバイク
 メッチャ安いんやけど?!
 これでも、いいんちゃうん


つづく