とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MT教習その6

天気予報通りの晴れ

今回は11:00から
技能教習"混合"ひとコマのみ

次回は"回避"
夕方から空きがあるけどスルー
 床屋でも行くとしますか
 ってゆうか緊急事態宣言下でも
 営業してるかな?

家を出る直前、自宅で掃除機をかけてたら
しゃがんで立ち上がった際
背筋(ハイキン)に痛みが走ったけど
大丈夫か?

昼食は自己解決なので
駅前のコンビニで定番のアレを調達する


■技能教習冒頭
指導員二輪運転の後ろに2人乗りして
危険な状況の実体験
(中型二輪以上ではシミュレータで体験するらしい)
(1)交差点で二輪直進と右折自動車との接触
(2)視界の悪いT字路から自動車の飛び出し
(3)左折自動車の二輪巻き込み
対抗の自動車にも教習生(女性)が
指導員の運転で同乗してたけど
こちらの二輪と接触しそうな都度
「ワー!!」
「キャー!!」
と車内から大きな悲鳴が聞こえてきた


■今回も検定コースを走る

他の集団で、かつての自分を思い起こさせる
運転の方がいらっしゃった....
と上から目線をした矢先に
こちらはクランクで立ちゴケ
(コケた後に補助してくれたのは
 初日&2回目の印象悪い指導員
 でも、おかげで
 エンジンかけずにクラッチ切って
 単車を押すコトを教えてもらった)
交差点待ちでエンスト

坂道発進一本橋、S字は辛うじてクリア
でも急制動は停止位置を間違えてたっぽい

検定コース1はアタマに入ってた*1けど
コース2はウロ覚え*2
(教本や教習所パソコン動画にあるらしいけど)
適当に走ってたら指導員に是正され
あまり練習できず
なんか、あっという間に終了


■天気もいいので屋外ベンチに座り
 もちもちくるみパンで腹ごしらえ

正午から1時間
二輪教習は行われておらず
休憩中だったのかな?

帰りの送迎バス到着まで
誰もいない二輪の詰所で一人
教習動画を観てたんやけど
音が鳴らないとパソコンいじってたら
備え付けの大型テレビモニタに
映像と音声が出せるらしく
(リモコンが見当たらないので)
モニタ本体の背面操作して
電源ON後、入力切替して視聴

坂道発進のコツ』
 半クラ時、確かに
 エンジン音が高い音から低く変化してる
 今更だけど なるほど
と ひとつ勉強して帰途につく


■天気もいいことだし帰りは
電車賃をケチって
自宅最寄り2つ手前から歩いて帰ることを思い立つ

メインストリート横の歩道を歩いて
バイクの気筒音を耳にすると
ついつい目で追ってしまう

概ね仕事バイクと思われるけど
中にはレジャーっぽい人も居た

オイラの公道デビューは
いつになるのやら

ヘルメットを被ると
うっとおしくなってきた前髪を切りに行った
(ちょっと最近 髪の色や量も
 "加齢と共に去りぬ"
 になってきたケドね)
f:id:campus5870:20210703091844j:plain

*1:"いっぽんでもニンジン"替え歌?で覚えてた

*2:"曜日"変換して順番を覚えてたはず