とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MT教習(最終回)

早朝とか
交通量の少ない時間帯のバイク運転
って気持ちいいんやろなぁ

とか妄想しながら
前回と同じ時間に自宅を出発

7:56
最寄り駅に到着したら
往来の人が傘を持って歩いてる

ええ?
雨降ってるやん
マジカ…

雨雲レーダーでは止むっぽいけど
路面濡れるやん
滑る…

駅前のコンビニで
黒雷と
卒検直前景気づけ?用に
タウリン1000mgを調達



8:45卒検受付を済ませ
検定説明会場(第3教室)で待機

じっとしてると落ち着かないので
会場から廊下にでて
2階の窓から見えるソトの景色をみながら
 ソワソワする

指導員が到着し
卒検説明が始まる

 09:00卒検説明
 10:00卒検開始
 10:45合格発表(第1教室)
    モニターで番号掲示
    (不合格者には
     半ピラの補習チケットが渡される)
 11:00卒業式

 検定車両は開始時に現地で説明
 検定順番、検定ゼッケン配布、
  検定コース、担当検定員の発表
 (私は1番で青ゼッケン、小型限定コース2)
 従来の教習のようにスタート時の車両点検は不要
 全体のウォーミングアップ(所謂準備体操)
  もないので自己解決

 ひと通りの説明のあと質疑応答
 (って自分ばかりが質問してた)

 Q1.急制動のレーンは?
 (教習時は原則センターライン寄り)
   A1.特に制限なし
 Q2.課題出口における
 (標識標示のない)一時停止要否は?
   A2.一時停止不要だが、停止しても問題なし
 Q3."飲酒はダメだが"
 (...ちょっと質問を躊躇ったのち)
  検定前のリポビタンDは問題ないか?
   A3.問題ない(笑)

ほかに質問が無ければ、
皆で検定会場に向かい適宜準備を促される

検定直前にトイレでリポDをドーピングする


■(検定終了)
検定指導員の講評
 バランスは良かったが
  ("そんなの初めて言われたよ")
 操作性に難あり
 終始ブレーキランプが点灯しがち
  ("初めて指摘されたし
   無意識に踏んでるのかな?")
 身の丈に合ったバイク選びを
  ("なんか意図がよくわからんが")

(プロテクターもゼッケンも外して一服)
10:14
(まだ残っている受験者の運転を見学しつつ)
(みんな運転うまいなぁ)

坂道発進時のエンスト2回を除いて
 過去の運転に比べ一番うまくできた自負あり

あ、でも発着点で発進時、ニュートラルで
 アクセルふかす失態あった

さらに踏切停止後の発進時にエンスト
 (踏切内だと検定中止になるとこだった)

まだあった 一本橋前の指示器忘れ
 (遅ればせながら
  一本橋後でウィンカー出したけど、
  30m前が原則なので減点やろな)

って振り返るといっぱいやらかしてるやん

そういえば信号待機中は
声に出して「落ち着け、いつも通り」と
 連呼してたよ



(待機中の教室で)
10:44おもむろに合格発表
f:id:campus5870:20210708051337j:plain
うぉあった!?
(私の教習生番号)

って合ってるんやろなこの番号
よっしゃあ

思わず待機場所から離れ
喜びを噛みしめる

係の人が入室して点呼しだしたので
待機場所に戻る

『合格おめでとうございます』
以降の手続きや免許取得前後の各種説明が始まる
 1年間の無事故無違反SDカード証申請
 『申請費用は教習所負担です』
  (って入校費用に入ってるんでしょ)

 初心運転者期間について
  違反した場合は条件により
   初心運転者講習(有料)
   講習不適合の場合は
   免許センターで実車再試験(有料)
    (いわゆる"一発試験"ってやつ
      メチャ難しいらしい)
     私がフローチャートの違和感に気づいて
     「再試験合格時のフローがない」旨を
                  指摘したら
     『(難しくて)合格できないから』と
                  一蹴された

 『すり抜けは(違反のグレーゾーンではあるが)
  極力やめましょう』

 アンケート
  もうここぞとばかりに書き殴った
   もちろん褒めるところは評価し、
    ダメだったところは容赦なく
    "担当者の固有名詞は分かっているけど
     無記名"で 
    と但し書きしておいた似非恩情な補足

 レンタルバイク優待の案内(中型バイク以上)


■(帰り道中)
はぁ終わった
なんとなく名残惜しいかも

帰りの電車でバイク店にも連絡したところ
 昨日注文した後付け装備が納期未定で
 納車日が当面読めないとのこと

なのでまだ公道デビューはお預けかな?
とっとと免許試験場に行って免許をとってしまおう