とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MT免許交付

前夜から絶食
朝イチの健康診断でバリウムを飲んだ後
仕事を休んで運転免許試験場へ

f:id:campus5870:20210611144106j:plain
この試験場に来るのは2回目
(初回は30年前に神奈川で新規交付してもらった)
f:id:campus5870:20210611144151j:plain
学科試験免除なので2階で手続き
書類一式を提出して3800円を払う

交付時間までかなりの猶予があるので
試験場の食堂でお昼ご飯のカレーライスを喫し
駅前金融機関で銀行印の確認など雑務をこなす

古本屋*1隆慶一郎の小説を3冊ほどピックアップし
時間になったので再び試験場へ

行政側は流れ作業なんだろうけど
こっちは数年に、一回程度なので
説明を判りやすくして欲しいよな

その名残なのか
至るところにブサイクな貼り紙がある

「撮影後は3階の第5試験場へ」
と待機中の事前案内スライドとは違う手順を指示される

案の定、逐次対象者に説明してたにも関わらず
迷子になり、係員に詰め寄っていた
 (待機の時に見覚えのある)コがいたので
補足説明してあげた
(うなじにタトゥー?があったので覚えてた)
f:id:campus5870:20210705200327j:plain
ようやく交付されたけど
証明写真の
アゴを引いてください」
の意味がよくわかってないのか
いつも
変にシワが寄ってるんよな

まぁこうやってネタになっているんだから
ヨシとするか

帰宅途中で休憩がてら寄り道し
50過ぎのおっさん独り
マクドナルドの100円ソフトクリームで涼をとる

最寄り駅と試験場を2往復
ええ運動になった

*1:試験場で免許更新したら割引してくれるらしい。気づいたのはアフターフェスティバル