とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MT納車

前夜から
この日お店に行く際の
 持ちものリストを作ったり
行程と所要時間をグーグルマップで確認したり

気が逸るのか朝5時前に目が覚めた

行く準備万端
Tシャツの上にプロテクターを羽織
その上に長袖を着込んで2駅電車に乗る

頭の中は
松本隆の作詞
山下達郎 作曲の唄がヘビロテする

最寄り駅で降りてお店に行くまで
黒猫とすれ違ったり
いつもは持たない大金を持ってるので
"襲われたらどうしよ?"とドキハラしながら
約束の20分前に現地到着

馴染みの店員さんが
店先で嗜んでいたタバコを吸い終えると
『もう用意できてるんで』
と10時営業開始にも関わらず
受け付けてくれた

淡々と
引き渡し資料の説明
支払い残金の確認

ヘルメットはシート下で
 固定できない?のか
 (後日、固定出来る事が判明)

お店のポイントカード
道の駅スタンプ冊子
お店特製のキーホルダーをいただく

免許とりたて?ホヤホヤなので
今回は公道デビューともあって
若葉マークをリュックに貼り付けて走り出す
f:id:campus5870:20210707194904j:plain
足もとはCONVERSE
キャンバス オールスター HI



納車を終え、ひとまず帰宅して
これをタイピングしてるんやけど....

うーん
なんかオイラって単車の運転
やっぱ向いてないのかナ?

想像してたのと違うというか
緊張のせいなのかもだけど

途中、お約束のエンストも
幾度となくヤラカシました

なんかこの単車
信号停止時に
シフトダウンが効かなくなるときがあるんやけど
大丈夫なんか?
(そういえば先週職場の方から
 単車では、そういったことがあると
 アドバイス頂いていたのに
 対策方法をスッカリ忘れてた)

後付け装備であるドライブレコーダー
店員さんから
スマホアプリをダウンロードしないと
 動作しない』
という説明だったけど
帰宅して確認したら
お店の様子や
帰宅道中もシッカリ録画されてるじゃんかよ
(上書きされないうちに
  パソコンに退避しておこう)

単車ってクルマよりも
思った以上にスピード感があるんだと
初めて実感

でも"キモチイイ"とは程遠く
 風の音が結構ヘルメットに響く
 ミラーが見にくい
 長袖が風にバサバサなびいている
 ドラレコの手元スイッチの点滅は
  何を意味してるの?
などなど未体験オンパレードな
ジュウ数分?の公道デビューから生還した



もはや精神的にヘトヘト
雄姿の画像や動画を撮るつもりだったけど
なんかそんな"ゆとり"も失せてしまった

午前は納車でお休みしたので
 こういう時、単車好きなマネジャーは
 説明が面倒くないので助かる
昼食後、在宅勤務を開始する



前日
職場の方にも納車の話はしてたので
社交辞令?の質問チャットに対して
こちらから堰を切ったように回答出るわ出るわ...

以下転載
「公道デビューは緊張しすぎて、
 何がなにやら、あっという間に、
 終わってしまいました

 というか、無事に家に帰還できるのかと 
 教習所以来、初めて しかも単独 
 しかも(時速)40キロ以上も出すなんて...

 ってな感じでした

 ドラレコで実況したり
 画像を撮る余裕なんか全くなかったです」

追加質問
『この(終業)後、走りに行くのか?』

「いやぁ、そんな余裕ないですよ

 まぁぼちぼち慣らしていかないと
 (本来単車本体を"慣らす"に使うんですけど
  私の気持ちや運転技術を慣らさないと)

 (みんな、こんなんよく 愉しいって
  運転できるわ
  女性とか 若いコとか...)

 おっさん には もう終始ドキドキ
  でしかなかったです
 公道デビューして1分もしないうちに
 早くもエンストしてたし

 さらに別のトコでもエンストして、
 後続の4輪車両が数珠つなぎになって
 ほんまゴメンナサイ って感じでした

 そういうのもしっかり
 ドライブレコーダーに記録されてました」