とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTでアセをカク

有給休暇を消化

雨上がり後、路面が乾くのを待ち
単車で南北幹線道路を某駅まで走ってきた

今回、法定速度上限出しても
そんなにガタガタしなかったから
以前の違和感は路面のせいだったのかも

渋滞で待機してると
横目にスッスッと華麗に?すり抜けて行く単車
(中型以上の教習課題では
 スラロームっていうのかな?)
ちょっと"カッコいい"と思っちゃったけど
"すり抜け"は道交法ではグレーだ
と散々言われてるらしい

あんな細くて
クネクネしたとこ走れるなんて
とてもじゃないけど私にはマネ出来ない
危ない危ない

幹線道路の高架区間は信号もないけど
渋滞で待機するのに
高架の道路に足をツくという行為が
妙に新鮮だった

『単車は
 教習で教えてもらう左よりではなく
 真ん中を走るべき』という
指南もあるようだけど
バイク初心者な私は遠慮して
左寄りに走ってた

案の定
バイクなんかは
法定速度で走る私のすぐ右横を
ビュンビュン追い抜いていく

この幹線道路は
結構穴ボコがあるので
ドキドキする

一度穴ボコにハマったけど
幸運にもそれほどショックはなかった


■単車でひと汗(&冷や汗も)かいた後
京都に行って来た
(雨予報だったので電車で)

京都に行くのって、いつぶり?
思い出せないくらいだけど

京都河原町駅ホームのベンチにて
自宅から持参した
2個の塩おにぎりで、お腹を満たし
いざ徒歩で"TOBICHI京都"へ

わー
なんか味のある古めかしいビルだこと
(なんか高校時代の校舎を思い出したよ)
エレベーターを使わず階段を上り
手摺や窓、柱、天井を愉しみながら
最上フロアの5階へ

ドラえもん1コマ拡大鑑賞展』ってのが
開催されてるのだ
f:id:campus5870:20210709120251j:plain
企画としては面白いんだけど
絵を多少描く私としては
ちょっと物足りない

原画のインクや墨汁のテカリ
紙を彫り込むような付けペン跡で
作者のオーラを感じることが
複製では半減しちゃうんよねぇ

以前渋谷でこの企画があったのは知ってたんだけど
終わっちゃって残念に思ってた

ドラえもんの原画集も
ほぼ日刊イトイ新聞の特典付きで販売されてたので
行けたら是非購入したかってんけど

この度、京都にも巡回して
前期6月、後期7月
に分けて拡大原画を展示とのこと

6月は行く機会を逃してたので
今回、平日休みを利用して行った次第
(実は偶然、現地で
 職場のドラファンの方と会いました)

まぁドラ原画をあしらった
グッズ狙いだったので
企画展示自体は予想通りだったし
あまり落胆はない

帰りは雨模様だったので
紙袋(有料30円)に
ビニール被せサービスしてくれた

往路は阪急
復路は京阪
を活用してみた

で最寄り駅2つ前の駅から
徒歩でマクドナルドへ立ち寄り
3時のオヤツ
100円ソフトクリームを堪能しましたとさ


f:id:campus5870:20210709115922j:plain高校時代に通った
旧校舎の正面玄関を彷彿とさせる造形

f:id:campus5870:20210709140635j:plain3月のライオン
零くんがヒナちゃんに会いに来た河辺だ

f:id:campus5870:20210709162203j:plain京都土産

f:id:campus5870:20210727124914j:plain
勿体なくて使えない
ほぼ日特製の岩田さんキーホルダー


ご参考
寿ビル
https://www.kotostyle.co.jp/blog/archives/27617