とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

バイクについて思うこと

(本記事は1ヶ月前記録の転載です)
職場のマネージャと
1対1の面談がありました
(私は在宅勤務なのでリモートだけど)

バイクに至る情報は
結構このマネージャから伺ってたので
今のバイク初心者ながら充実してる状況を
語ったわけですよ

「いやぁもう
 愉しいっすわ

 休みの日で
 お天気な午前には必ず走ってます

 元々出不精だった私ですが

 なんというか
 単車って
 もう道中(ドウチュウ)が
  エンターテイメントしてる

 風を切る
 エンジンの音を全身で感じる
 行く先々の景色や匂い
 直射日光で暑いのもまた一興

 運転が下手っぴながらも
 トコトコスピードながらも
 面白い

 教習中は『後悔してる』と
 弱音を吐いたりしてしんどかったけど
 マニュアルミッションにしてよかった

 オートマの方が楽だけど
 (MTは)カチャカチャやってるのが
 面倒だけど愉しい

 これは単身で乗ってみないと
 解らない」
ってなことを

単車って
確かに事故のリスクは
高いはずなんよね
恐らく統計的にも

でも安全運転して
ルールを守れば
リスクは下がるわけで
(勿論もらい事故ってのはあるんだけど)

そういうのを認識した上で
(まぁ愉しさが前面に出てるので
 麻痺してるのか
 もはや中毒患者化してるのかもだけど)
単車を運転してる

うーん
なんか
うまく表現出来てるか
自信ないけど

バイクの良さってのは
 おおらかさ
なんかな

 運転技術を極める
 スピードの限界を体感する
 教習で習った通りに減速して曲がる
 立ちゴケもする
いろんなレベルのライダー
そういうのをひっくるめて
"アソべる"バイク

ゲームでいえば
 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
のような
懐の深さ

イヤちょっと待って
こういう
下手なりにもオモシロイ懐の深さって
お絵描きや楽器演奏にも
通ずるものがあるぞ

"燃費もいい、財布に優しい"
と云われながら
 積載量も乏しい
 雨の日はビチャビチャになるし
 外に置いとけば盗難にビクビクしなあかんし
なんやかんやで
意外とコストがかかるバイクは
究極のお一人様向けシュミ嗜好品
乗って操縦出来るオトナのオモチャ

オカネかけてるんだから
否定するのもサレルのも
潜在的に癪なのかもしれない

でも
大型で高速を走って
 岬へ初日の出を観に行こうが
AT単車でコンビニに行こうが
それぞれで
愉しいんだろな

まぁ免許取って1ヶ月そこらの
バイク初心者がワカったような
クチきいてますが


以下画像は上記内容とは関係ありません
(タイトルはオマージュです)
桜井政博のゲームについて思うこと 2015-2019