とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTdeダイセン公園

(1ヶ月前の出来事の転載)
今回はなんとなーく
f:id:campus5870:20211106090906j:plain仁徳天皇陵のある
 大仙公園
へ行ってみた
f:id:campus5870:20211106095149j:plainそれなりに思い入れのある場所である

実家の近くに
大泉(おおいずみ)公園※
があるのだが
私を含めた地元のコドモたちからは
 ダイセン公園
と間違って称していた

しかし
 ダイセン公園
といえば大仙公園なのである
 同じ堺市にある大きな公園だけど

※おおいずみ公園 正確には大泉緑地だった
 まぁ地元の俗称って そんなもんでしょ?

小学校の頃だっただろうか
友だちと自転車で遠出した際に
到達したのが大仙公園だった

友だちのチャリンコのチェーンが外れて
難儀をした記憶がある


あとは
ママチャリでニケツして
志望校の下見に行ったりしたのも
確かこの辺

いろいろ感慨にヒタっていた



大仙公園から近く
堺の宿院にある
 生餃子持ち帰り専門店
 龍華山(リュウカザン)
 https://ryukazan.com
(こないだテレビでやってたので)
1箱20コ入りを3つ買って帰る

帰る途中に
親戚のオウチがあるので
餃子を手土産に寄ろうと思ったけど
オウチに行くのは20年以上ぶりで
「たしか、このへん」と
あやふやな記憶を頼りに探すも
結局みつからずに断念
 じつはこの親戚
 イトコの両親なんだけど
 イトコが川崎重工に勤めてるので
 単車購入の際に
 相談に乗ってもらったりしたのだ

 結局、本田製バイクになったので
 お断りしたけど
 そのお詫びも兼ねた手土産だったのだ

午後に住所をきちんと調べて親戚リベンジ
電話でも在宅していることを確認して
無事に届けることができた


■実家にも餃子を
おすそ分け

前夜、家族が買ってきてくれた
ベルギーワッフル2個を
父と一緒に食する


■今日も道の駅で
カフェラテ屋さんが営業してるので
16時までくらいならまだやってるかな?
と単車を走らせる

現地に到着し
まだ移動販売車があることを確認

すると
お店に近づく途中の休憩エリアで
高校時代のクラスメイトの
ご家族が声をかけてくれました

 砂糖多めのホットコーヒーを注文して一服

実はこのご家族も
ワタシと同じく
ウクレレを弾かれるので
(もう5年くらいのキャリアらしい)
初心者の私は質問責めで
ウクレレ談義に華を咲かせました

いやぁバイクにしてもウクレレにしても
共通の趣味のハナシって
愉しい


カフェラテ屋を後にして
帰路につく


■夕飯時
龍華山の餃子は
 初めて食べたけど
 家族は絶賛モード
 機会があればリピートしたいとのこと

いじょ

この日のメータ
 走行距離100.5km
 平均燃費66.4km/L

(追記)
そういや堺でこんなのやってるらしい
ゴルゴ13謎解き
https://sakai-gekiga.com/tour/
よくみると
なんか面白そうじゃん?!
f:id:campus5870:20211106101559j:plain