とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTde吉野山

さて今回は
吉野山
 先日、高校時代のクラスメイトとのツーリングの候補地
 でもあったので
次回?以降の下見がてら行ってきた

地元の馴染みのある国道サンマルキューを
いつもより更に奥まで運転していく

"ツーリングサポート"のメモを頼りに
交差点の名前標識を見落として
少し迷いながらも
スマホアプリで軌道修正

途中の林道
 文字通り"吉野杉"の落ち葉が
 道路に散乱しており
 単車はウッカリして滑ってしまうと怖いので
 恐る恐る走らせる

途中、車両は通行止めになっていた
けどバイクはOKとのこと
ありがたい

有料駐車場に隣接するトイレをお借りする際に
 「バイクは邪魔にならないように
  その辺においてたらイイよ」
と快く案内してくれたガードマンさん
ありがとう

スッキリしたところで運転再開

参道?っぽいところに人が歩いているところを
徐行で単車を運転する

途中、狭い道を
特別に許可されているであろう四輪車輌と
すれ違い通行

ギアを1速にしないと登れなそうな
急な坂もあって
坂道発進必須なシチュエーション

ちょっと迷ったけど
なんとか目的地に到着後、記念撮影
f:id:campus5870:20211217230250j:plain

実はここ
 心斎橋の板前さん(高校クラスメイト)が
 日曜のお昼限定でお得意さんに
 お料理でオモテナシされている
文化財にも指定されている施設らしい

お客様も来ているだろう時間帯だし
恐れ多くて遠くから覗くだけにした

厳かな雰囲気のあるタタズマイ
 確かに家族の云う通り
 ピースポーズの似合わない
 スポットである

吉野山紅葉は
まだイマヒトツの感ありかも
f:id:campus5870:20211217230704j:plain
(1ヶ月以上前の出来事の転載)


復路で
家族に調査依頼していた
吉野山のお土産を物色
草餅に狙いを定める

現地で頂戴した
お店のイートインコーナー?で
お受けに入ったひとつの草餅と
紙コップのほうじ茶を喫して頂戴する

うわぁヨモギの緑が濃い
(画像撮りソコねた)
テカテカの艶
もちもちの弾力
食む食む
 旨い!
この甘さは
道中で疲れた旅人の身体にシミ渡るよ

サービス?で桜羊羹と栗羊羹の試食片
f:id:campus5870:20211217230837j:plainも頂く
 羊羹ってあんまり好みじゃないんやけど
 このサイズ感とこのタイプは
 なんか旅先という味付けも手伝って
美味しさ倍増

お土産に
実家と自宅分を包んでもらって
現地を後にした
f:id:campus5870:20211107131630j:plain

いやぁ思ったより
クネクネな道で
枯れ葉道は怖かったけど
面白かった

帰路は
カナン町の公園と実家に立ち寄って休憩し
無事帰還できた

はぁ疲れたけど心地いい

おしまい

この日のメータ
 走行距離132.2km
 平均燃費72.5km/L