とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTdeチェーン清掃

土曜日
 注文していたチェーン清掃用の
  溶剤と潤滑剤が届いたので
 午前中から単車を車庫から出してきて
  おもむろに準備をはじめる
 
 前輪ブレーキも
 過日、箪笥の奥から発掘した
 20年以上前に活用していた
  スキー板のバンドで固定
 我ながらノムラサイセー工場のごとく
 リサイクルでいい感じ
 
 でも もちっと
 キツク締めようかな
 とバンドを外した途端に
 「バフっ」と
 なにやら粉マミレ状態に

 バンドのゴム部分が劣化してたようだ
 (そりゃ20年も経つんだからな)
 まぁとりあえず粉マミレにはなるけど
 使えないことは なさそうなので...
  いや、やっぱやめておこう
 ここはボロ布で縛って
  前輪ブレーキをかけておこう

 つっぱり棒を
  メンテナンススタンド代わりに
   活用しようとすると
 両サイドからチカラが加わった途端に
  全く回らない(動かない)ので
   出鼻をクジかれる

 (サイセー工場は早々に破綻&撤収する)

 あ、でも後から思えば
 メンテスタンドが
   ないならないで
  単車を前進/後退して
   チェーンを動かせばよかったのでは?

 と振り返るも
 一旦くつろいでしまうと
 もう動けない

 さらには
  あさイチには雨も降らないハズだったのに
 前日の予報通り
 やっぱり降ってきそうなので
 単車も車庫へ格納することに



 さてチェーン清掃は、どうするかなぁ
 面倒だけど単車本体を取りまわすか
 やっぱりメンテ用に
  スタンドかローラーを仕入れるかなぁ

  3000円前後のモノに悩む自分
  (画集とかゲームソフトなら
   5000円超えても躊躇なく買うのに...)

 挙句の果てに
 100円均一のコレでいいやん と思う始末
 (結局、現在の市場にはナイっぽい)

 高校時代のクラスメイトである
  ベテランライダーに
   LINEで意見を伺ったところ
 最終的に
 「小型バイクなら
  チェーン側横に自分が居て
  前輪とサイドスタンドを支点にして
  単車本体をチェーン側に傾ければ
  後輪が浮くはず」
 図解入りでアドバイス&解説してくれた

 よし、翌朝 試してみよう


■日曜日
 チェーン清掃リベンジ

 7時すぎに自身で設定した
  リマインドメールが届く
  (mixiのカレンダー機能を駆使して、
   忘れそうなスケジュールを
   随時入力しているのだ)

 「コンフィデンスマンJP」
  なんじゃこれ?

 (数秒後に)
 そういえば
 以前 職場でバイク談議をしてた時に
 おすすめのドラマを紹介して
 円盤を貸すことにしてたんやった

 シフト勤務をする方なので
 こちらが休日なら単車で届けられると
 休日の出社を控えてたのだ

 コロナ禍で
 在宅勤務になっている可能性もあるので
 頃合いをみてLINEで伺ってみると
 ちょうど通勤途中とのこと

 職場建物の玄関前で待ち合わせをして
  ゲンブツを引き渡すことで調整
 録画した円盤を持参し
  現地まで単車を走らせる

 なんか
  単車で職場に来るのも妙な気分だ
 道中の見慣れた景色も違ってみえる

 お会いして15分ほど
 ソーシャルディスタンスをキープしつつ
 いつものようにマスク越しにバイク談議して
 解散

 単車を走らせて
  チェーンも温かくなったであろうから
 こびりついたオイル汚れ?も柔くなって
 清掃も少しは容易になるのでは?

 作業場所を新聞と段ボールで養生して
 前輪とサイドスタンドを支点にし
  あ、前輪ブレーキも忘れずに

  念のため
  たまたま外に出てきた家族に
   アシストしてもらって
 ソロッと後輪を浮かせて
  タイヤを回せるか?

 おっ回せる回せる!!
 
 なんとか行けそう
  画像をクラスメートLINEに報告投稿

 溶剤をフきつけつつ
  チェーンも一周させたところで
  使い古しの歯ブラシでゴシゴシ
  ボロ布でふき取る

 汚れ?取れてるんやんな
  取れてることにしよう

 やれやれ
 初体験は結構疲れるなぁ

 LINEをみてみると
 「クリップジョイントが錆びている?」
 と ベテランライダーからの指摘が
 
 え?これ、
  クリップの色じゃなかったのか!?
   ほんとだ、フくと取れてくるよ

 お次は潤滑剤
  これも5コマずつタイヤを回転させつつ
  塗っていく
 余分な潤滑剤はフき取って

 清掃終了
  腰がバキバキになってる

■さて昼食後に
 チェーン状況を確認する為
 走らせますかぁ!?
 
 とワクワクしている矢先
 天気予報のプッシュ通知で 
 雨雲接近のお知らせ

 うへぇ
  チェーン初清掃直後の運転は
   未遂?に終わる

■反省
 単車を運転する場合
  時刻指定で待ち合わせするのは
   精神的にあまり良くないなぁと感じた

 余裕があればいいけど
 途中、何が起こるかワカラナイし
 焦りは事故のリスクにも繋がりそうで

 この日は到着時刻指定して出発したところ
 いつものライディングシューズを履かず
 普段の運動靴を履いて
 数メートル走っちゃったし
 (ギアを変えるときに、かろうじて気付き
   慎重にソロリソロリとUターンして
   自宅に戻った)

 いつもソロで走るので
  時間はあまり気にしないんだけど
 どうしても、必要な場合は
   極力、気のおけない方と
     待ちあわせしたいものだ


 おしまい

 総走行距離
  4245km

■後日追記
アイタタタ
タイヤ回す時に使った筋肉が痛い
翌日がピークだったけど
翌々日も残ってる
トシだなぁ