とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTdeビワイチ

15:31 2022/05/22

さて と

家族が買った漫画単行本
「ミステリと言う勿れ」2巻読破※

そう"ヒロシマ"
 実は単車で黄金週間に行こうと
  画策してたけど
 結構な距離があるし...
 ヒロシマ市立図書館蔵書の本が
  目当てだったけど
 向こうに行って
  貸し出し中のリスクもあったので
 ヒロシマ単車行き断念
 でも図書往復送料を負担する気にもならずに

で 国会図書館にもあることがわかって
関西館に転送してもらったりした
今週の始まり

今週は結構仕事を休んでる
月曜は 国会図書館に行くため急遽6時間
水曜は久しぶりに出社したけど
 肝心のパソコンを自宅に忘れて
 取りに帰る為、午前中を休む
 (終業後「シン・ウルトラマン」観に行った)
そして以前から
 琵琶湖一周(ビワイチと称するらしい)の
  計画をしてた
 金曜終日お休み

ようやく
疲れも取れて?記録をし始めてる←今ココ

■金曜
 朝8時過ぎに移動

 ハンバーガーの自動販売機前でパシャる
買わなかったけど

 K市のGSで給油&休憩
  天ケ瀬ダムへと続く瀬田川に添う
  クネクネ道を走る
   うわぁ愉しいやコレは
   経路ツールに頼ってたら
    この道は走らないな
   ツーリングマップルさまさまダワ


 正午過ぎ
  スーパーで昼ごはん&おやつを調達
  近くの公園で昼ごはん&休憩

 14:30
  長浜近くの道の駅で休憩&おやつ
 (予定より2時間押し、以降予定変更)
  ホワイト餃子を教えてもらってたの
   スッカリ忘れる

 16:00
  メタセコイア並木
   2kmに渡って大きな木が並ぶ圧巻

https://youtu.be/Q47TQ6W5fGM

   


ここに時期毎の
   近況画像が掲載されてる(一興)
http://www.city.takashima.lg.jp/www/contents/1509495170784/index.html

 日没までには一周できるか瀬戸際
  小型二輪は走行禁止のバイパスへ
  ウッカリ侵入してしまい
   かろうじて?引き返す
 
 滋賀のポケふたも断念
 (次回以降でリベンジ)
  そもそも(またもや)
   ニョロゾを連れて来るの忘れた

 18時過ぎ 下宿している家族と合流して
  晩御飯を一緒に食べる
  (私の奢りで大盛唐揚げ定食)サイドメニューで頼んだポテトフライが塩辛いのなんの...
  ("他のモンと一緒に食べへんからや"
   と家族からコメントされる)
 ハイ、三角食べ、シテません

 家族と解散して
  夜食?を調達し
   ネットカフェにチェックイン
  速攻でシャワーを浴びて持参した寝袋で
   鍵付き完全個室にて
    スマホアプリで
    ディズニープラスの海外ドラマを観て
    ウトウトしてきたところで就寝

■土曜
  日の出前に目が覚め単車をチェック
   ポツポツ雨が降って濡れてる
  日の出に合わせて
  チェックアウト&早めの精算(2590円也)
   結局マンガもネットも活用せず
   食べ放題のソフトクリームも堪能せず
   フリードリンクもジンジャーエール
    目覚めに少し飲んだだけ

  マクドナルドで休憩

  往路と同じ
   天ケ瀬ダムに続く
   瀬田川沿いのクネクネ道にそそられるも
    濡れた路面リスクを警戒して回避
  K市GSでトイレ休憩&給油して
   8時過ぎに帰宅

 前日に自宅を出てから帰宅までのメーター
 走行距離324.8km
 平均燃費77.6km/L

 9月以降
  密度が怪しくなってきたと
   伸びっぱなし&悪あがきしていた
   髪を切りに行く

 午後、実家へ
  琵琶湖一周してきた話をする
  父は
   琵琶湖のメタセコイア並木を知ってた
   (伊達に長年クルマ運転手を
     してたワケではないなぁ
     昔からあるらしい。
     調べたら1981年以降に植栽とな)
  前日一緒に夕飯を食べた
  下宿してる家族の画像をみせると
  「瘦せたなぁ」と
   ダイエット&トレーニングの成果ですな

■日曜
 午前中に
  3つのバイクアクセサリーショップ
   をハシゴ

 目的のYAMAHAブランド
  ZENITHのヘルメットXLを試着
  やっぱ大きいワ

  職場の方が
  「サイズXLが入らない
   1年半ほど前にネットでせっかく買ったけど
   使わないまま」
  というハナシをきいたので
   試着して問題なければ
    1万円で譲ってもらうつもりだったけど
     大きすぎるのはなぁ
     パッドを調整してもなぁ

  水曜に一か月間の試着猶予をもらってたけど
   明日にでもお断りしよう

いじょ

追伸※
 ヒロシマ弁の翻訳?は
  佐々木望(男性声優)さんらしい
    ギャランティは発生してるのかな?
  (石黒版銀英伝ユリアン
  (チンプイ)内木くん
  (テレビ版)21エモン

総走行距離6394km
 前回チェーン清掃時の
 総走行距離5398kmだったので
 そろそろ