とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTde京都ポケふた&任天堂ツアー

6:42 2022/05/30

6時半のラジオ体操
 なんとなく続いてるなぁ

さて前日の日曜日
京都に単車で行ってきたんやけど
暑かったねぇ

現地は観光客も多かったように感じた


■土曜は
午前中に単車を走らせ
 スーパーでTV月刊誌を調達後
チェーン清掃したついでに
単車マフラー?の下部も
 ぼろ布で拭いたところ
  なんかボロボロ剥がれて落ちてきた

ん?サビ!?
 よく分からないけど
  調べたら放置はあまりよくないらしい

後日 覚えてたら対策を考えよう
  って忘れたらゴメンやけど


■土曜午後
 府営公園のバイク駐輪場(無料)の確認

 ワークマンで
  メッシュジャケット、クールシャツ?
  軍手10双178円を調達

 "あべの"にある駐輪場の確認
  3時間まで無料なんだけど
  事前情報どおり あまりにも置き場所が少なくて
  土曜のこの時間は満車状態
  ココを充てにした活用は不安が残るな

■日曜午前
 京都の任天堂前のコンビニ10時集合
  前日に調達したシャツとジャケットでデッパツ

 第2京阪の下の1号線を北上
  1時間ちょっとで到着して
  京都在住のPCXの方と合流
 お?これなら通えるやん
  まぁ距離的にはネ
  採用されるのは別のハナシ

 早速、愛車と一緒に任天堂社屋と撮影会?
  終始テンションあがりっぱなし

 開発棟にも赴いて撮影会

  数年前、家族は就活でこの開発棟で
   古川社長の講話を聴講し
  柱に歴代のゲームハードが埋め込まれた社食で
   デザイナーさん達と
    グループディスカッションを行ったらしい
   (裏山)

 本社棟でも開発棟でも我々の他に
  複数の撮影者が居たな

 
 単車で移動したのは
  鳥羽街道駅そばにある
  任天堂旧社屋
  ここでも撮影

 そしていよいよ
  今回のポケふたツアー1か所目へ
  八坂神社の東にある丸山公園

 2か所目に行く前に
  任天堂の明治時代に創立された当時の
  山内任天堂こと丸福樓(マルフクロウ)へ
  ひゃぁここもテンションあがるなぁ
 
 2か所目
  平安神宮

 先斗町の有料バイク駐輪場へ留め
  長浜ラーメンみよし でランチ

  「ほぼ日刊イトイ新聞」TOBICHI京都を見学


  高島屋の「聖護院八ツ橋」で
  家族への土産"生八ツ橋"を調達

 3か所目
  西京極の京都市体育館

 4か所目
  梅小路公園

 5か所目
  嵐山公園でフィニッシュ

 京都在住の方の御用達
  24時間営業の喫茶店
   ただし現在はコロナ禍で短縮営業
  チョコレートパフェを堪能し
  解散


 任天堂開発棟横を経由して帰路につく


 はぁ...疲れたけど充実した1日だった

 しかし終始暑かったなぁ

この日のメーター
 走行距離138.0km
 平均燃費72.5km/L