とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTde教習所ヒヤカシ

16:54 2022/06/12

■SAT
天気予報1mm未満の降水量
でも路面の白字&白線&マンホールは
濡れると滑ってコワいので
単車はヤメて電車で移動する

実家土産に
551蓬莱豚まんを調達

(まだ注文してないけど)
父の日プレゼントを予告する
(例年、面白そうな円盤が定番)

復路で
江口寿史のRECORD展」を冷やかす
※またサイン中の作者を拝めた


そういえばこの日
小型二輪MT免許取得後
1年経過したのだった

タンデム(二人乗り)が
 できるようになったけど
家族の誰も希望しない


■SUN
借りてた本を図書館へ返しに
単車で繰り出す

予約してた本を借りるため
別の図書館にも行く道中
交差点が渋滞してたんやけど
 交差点の信号機が動いて(点灯して)なかった
 単車の機動力を活かして
 交差点通過時にチラ見したところ
 どうやら車輌事故があったらしい
 四駆と思われるクルマが横転してた

 でも事故処理で信号機って停止させるもんなの?
 と勝手な憶測してたら
 どうやら信号機の制御装置にクルマが突っ込んで
 停止してたらしい
(ネットの拾いもの画像)
 ニュースによると車両2台の右直事故
  運転手は軽傷だそうな

 帰路にも同じ交差点前が渋滞してたので
 調べたところ16時くらいまで
 信号機は復旧しなかったようだ

図書館で江口寿史関連の本を借用後
コンビニで朝昼兼用に
 ガリガリ君すもも
 もちもちくるみパン
 ミニつぶあんぱん5個入り
を調達し
公園のベンチで喫する

単車に戻ろうとしたところ
腕が蚊に食われてた
(これもベンチの雰囲気から
  予感はしててんなぁ)


バイクアクセサリーショップで冷やかし
 タンデム用にヘルメットを物色するも
 まぁ誰も乗らんしな と
 早々に退散する

なんとなく
 二輪教習所(2ヵ所)を見学してみる

ひとつめ
 うわぁなんか建物も路面も古そうな感じ
 教官も年齢層が高い
  (大丈夫なん?大丈夫なんやろな)
 お昼休みなのか、
  走ってる車輌はメチャ少なかった

ふたつめ
 今申し込んでも
  9月の入学になるらしい二輪教習の案内板
 とくに感銘も受けず、現地を後にする

中型二輪の免許をとるべきか?
 (いや多分取らないんだけど、
  それなら最初からそうしておくべきなので)

 とキモチは決まっているのに
 気が付くと、
  限定解除の料金とかチェックしてしまう
 悲しいサガ

 まぁ原付二種の燃費に
  代表されるコスパ重視の私には
  中型二輪は敵わないので
 今更
 中型免許を取ることはないんやろうけど

 "ミ・テ・ル・ダ・ケー"ね

図書館で借りた本を持って移動するのは
 ストレス&暑くなってきたので
一旦帰宅

再度、単車で出かけようと思ってたけど
一度、落ち着くと もう重い腰は上がらない

大人しく借りた本を読む

そういえば
 今夜、下宿中の家族が就活で
  一時帰宅するんだった
 銀河英雄伝説(本伝)の最終巻を
  読み終えたらしいので
 次は外伝を貸すことになりますかね

おしまい