とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTde海洋堂ホビーランド大感謝祭

19:57 2022/06/26

■SAT
さぁ単車に乗ろうと意気込んでたのに
あいにくの雨

いつもより
ちょっと準備が遅れ気味だったから
雨予報で単車運転を断念したけど

いつも通りだったら
単車で行ってたので
雨の中の運転が必至だった


地下鉄の階段で
ポチ袋を拾う
何やら手書きの
 宛名っぽいのも書いてあるし

改札の駅員さんに渡したんやけど
「入ってるんですかね?」
と糊付けされてたポチ袋を
おもむろに開封しだした

こちらは電車に乗る為
後はお任せしたので確認してないんやけど
複数の紙幣が入ってたっぽい
 実は前回も電車で行くときに
 ホームで一日乗車券を拾った
 (この駅、落とし物によく遭遇する)


実家近くで
屋外運動部の部活帰りらしい
高校生っぽい3人組とすれ違ったら
煙の臭いがした
ふとみると1人がタバコ吸ってた

こういうのバレたら
団体責任?(連帯責任)を負わされて
真面目にやってた部員まで
迷惑掛かるのにな

想像力が及ばないんやろな


■SUN
門真にある海洋堂のホビーランドが
1周年記念で入場無料とのこと

くじ引きやクイズラリーもあり
少しリニューアルもしてる
とのことだったので
単車で冷やかしに行ってみた

開場数分前、現地に到着
エスカレータや階段は
まだクローズしており長蛇の列

10時キッカリにオープン
クイズラリーの用紙をもらって
三か所のスポットを探索
 途中で用紙を落としていることに気づき
 改めて用紙を頂戴することとなる
 (1枚無駄にしてスイマセン)

早々にクイズを解いて
解答用紙と景品を交換
かいじゅうステップ ワンダバダ
 のストラップを頂く

早速開封
 わーい
 欲しかったミクラス
 これはウレシイ

 入場列で待機しながら
 ストラップをリュックに装備

15分くらいで入場すると
300円で館内のガチャガチャができる
 館長メダルを購入

(館長メダルで引いた上田城

くじ引きは
 会場の後半で出来るようだ

とりあえず会場展示を
ザッとみて
(センムのミリタリーコーナー
 がなくなった代わりに
 出来た新コーナー具合も確認し)
いざ、カプセルくじ(1回1000円)に挑戦
(1人3回分購入できるらしい)

(クジのカプセルにもフィギュアが入ってる)

でもって
(くじ運のない私が)特賞を引いた

えぇ!この中から選べるの!!
メチャデカイSIZEやん
「紐で持てるようになってますので」
って云われても単車やから積載厳しいし
さすがに持って帰れない

でも心は決まってたので
思い入れのあるものをチョイス

(後続の人も特賞を当ててました
 12:30にクジ完売だったようです)

いい気分になって
会場をブラブラ鑑賞
新コーナーもいい感じ


機会があれば是非
入場料を支払って
 土日限定のワークショップ(有料)とやらを
体験してみたい


フジイデラの大阪前田製菓に立ち寄って
 みたらしときなこの団子
 訳ありチーズケーキを調達し
(前日は雨で出来なかった)
実家の植木剪定手伝いへ

この日のメータ
 走行距離54.5km
 平均燃費71.9km/L

おしまい


特賞の販売価格を調べてみた