とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

キテレツ大百科


スタジオぎゃろっぷのアニメが人気を博して
そちらがメジャーになってしまったけど
昭和40年代生まれの自分には
やはり
てんとう虫コミックスの原作
が原体験となる
キテレツ大百科 (1) (てんとう虫コミックス)キテレツ大百科 (2) (てんとう虫コミックス)キテレツ大百科 (3) (てんとう虫コミックス)


ドラえもん学級文庫で初めて出会い
そのコミックスに藤子先生の傑作マンガ
ということで紹介されていたラインナップに
キテレツ大百科
があった


眼がいっちゃってて顔は縦線処理
ドラえもんに酷似した"コロ助"のデザイン


そしてサンバイザーをかぶった四角いメガネのび太こと
キテレツ


設計図をひいて
道具を自分で作ってという設定が
妙にリアルだった


藤子Fグッズが、ローソンの500円くじで当たるということで
藤子Fキャラグラス狙いで3回ひいたんやけど
D賞のコロ助のぬいぐるみが当たった
 ぬいぐるみはアニメの設定なんやけどね


で、これをきっかけに
家族の間で原作の話になって
てんとう虫コミックスを引っ張り出してきてんけど
陽に焼けてるわ、押入れの中に入ったままだったからか
読んでると痒くなってくるということで


今回、長男の誕生日も保留となっていたことから
改めて藤子F不二雄大全集のキテレツ大百科を購入することになった


近所の書店を4件ほど回ってみたけど
バックナンバーは置いておらず
結局ネット通販でオーダーした


全2巻
てんとう虫コミックスに未収録の話もあるということで
楽しみ


キテレツ大百科 1 (藤子・F・不二雄大全集)
キテレツ大百科 2 (藤子・F・不二雄大全集)