とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

DIGA不具合覚書

DMR-BW770

2010/9/16に購入した一年少し経ったばかりだが
先日録画した赤毛のアンをBD-Rに焼いた後
BD-R50枚を注文したのが届いたので
早速試しに焼こうとしたら
ディスクを認識しないorz


一部のBlu-rayを認識しないようだ
 [◎ 非対応ディスク]
「読み込みできません。
  ディスクを確認してください。」
 と表示される
・未フォーマットBD-R ×TDK 台湾製
・録画済み BD-R ×Pana
ダークナイト ×WB
マトリックス ×WB
・アイアンマン ◎SONY
エヴァンゲリヲン2.22 ×
サウンドオブミュージック ◎FOX
風の谷のナウシカ ×Disney
・ジェイソンボーン ×Univ
・バックトゥザフューチャー ×Univ
七人の侍 ◎Cri
トイストーリー3 ◎Disney
・24 シーズンファイナル △(×→◎→×)FOX
ヒックとドラゴン ×Mt.para
サマーウォーズ ◎WB
椿三十郎 ◎Cri



診断コードは
0100 1011 0224 4044 DMR-BW770 ソフトバージョン1.44


DVDは認識している


とりあえずクリーナー
RP-CL720


を注文したので
様子をみたい


■10/30追記
届いたクリーナーを使ってみた
セルBlu-rayナウシカ以外は読めるようになったが(ダークナイトは貸出中)
BD-Rは相変わらず読めない
 何度か録画済BD-Rが読めることも数回あったがかなり不安定
 フォーマット前BD-Rは相変わらず読めない


どうやら出張修理対応になりそうだ



■追記2
出張修理はお断りした
概算で3万弱かかるとのことなので
 出張費  2100円
 工賃   6500円
 部品  20000円
こりゃ新品買ったほうがいいかもと


■追記3
DMR-BRT300を新規購入
当たり前だけど
しっかりBD-R,BD-RE認識してくれた
ナウシカBDもOK
....やれやれ


■追記4
DMR-BRT300
購入して3日で不具合発覚
i-LINKで770と接続し
DRのデータをダビングするのだが
1割〜2割の確率で
ブロックノイズだらけの映像でダビングされてしまう

メーカー&購入店に手配した
技術者が来て診断していただく予定


■追記5
診断結果
 デジタル基板、HDD初期不良判定
 ご販売店様にて商品交換

持込で新品に交換していただいた


ウチのDMR770の不具合に似たような(ほぼ同じ)
症状が価格.comにあったので貼っておく
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048389/SortID=13692274/
こちらは延長保証で対応でき、ドライブ交換されたようだ


BD-REだと読めたという話もあったので
試してみようかな
出来れば、BRT300にDR以外も書き戻し出来そうだし


■11/13追記
BW770 またセルBDも一部認識しなくなった



■追記6
> 持込で新品に交換していただいた


新品BRT300でi-LINKダビングが最初の数回は成功したが
成功したのを見届けて本命番組をダビングしたところ
失敗の現象再発
コピーワンスなので録画のチャンスが
年末の再放送しかなくなってしまった
もう疲れました....orz

今後の方針
 (1)I-LINKケーブルの新規購入
  →安上がりだが現象再発しない保証はあるか?
 (2)BW770の光学ドライブ交換
  →元はといえばこれの不具合だったので


ファームウェアが1.36となっていた
最新1.39にあげてみよう...か?


覚書
ノイズの類似現象
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140482/SortID=12746613/
http://blogs.dion.ne.jp/gx18/archives/7017008.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=11085423/