とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

フォースの覚醒

STARWARSスター・ウォーズエピソード7
を観に行ってきた

裏表紙に日付刻印版限定パンフ購入(1000円也)

20席ある最前列で左から15番目だったので

私が予約した直後、残り2席だった

上映開始まで
ひたすらSTARWARSの音楽が劇場内でローテーションされ
いよいよ18:30

スクリーンが斜めになって
最初の星空バックで
奥に流れていく英字テロップの
右側に出る日本語字幕が読みにくいくらいで
後は特に気にならなかったかな

コスプレしてるファンはみかけなかった
比較的おとなしいお客さん層

35年以上前観たエピソード4と
同じ劇場で観れたのは
なんか感慨深いものがある
ネタバレなしの感想はそんな感じ

帰宅したら
丁度
エピソード4をテレビでやってる


(以下ネタバレ反転)
ネタバレありの感想

エピソード4の
オマージュ映画ってな感じ
デジャブなシーンが満載だし
 砂漠
 ヒロイン救出
 フォースで窮地をかわす
 兵士の連続ドラマ(新型マシン?)VTシリーズネタ
 主要キャラの死
 ギリギリで破壊

ルークは
結局セリフなしで
エピソード7は終了

クズ拾いのヒロインの初登場姿が
ミュータントタートルズに観えて仕方がないねんけど
BB-8と可愛いキャラなので許す

でも事前に掴まされた
変な情報に惑わされてしまって
 結局ガセ?
ちょっと興ざめもあったりした

ストーリー的には
兵士の裏切りネタが新鮮かも

エピソード6以降
帝国軍がどうなったのかは
パンフで補足されてるねんけど
やっぱ話の構図が解りにくいな

偶然ファルコン号を操縦することになる主人公
 フォースのなせる業なんでしょうか

スターキラー(ルークの初期設定名前を拝借してるっぽい)
とシールド惑星どっちに
ヒロインが捕らわれているのか
よく分かるんやなとか

 スターキラーは自分の星から
 シールドを発生してたっぽい
 エンドアみたいな設定じゃなかったのか...

 いや待てよ?
 それならどうやってファルコン号は
 基地に到着したんや!?
 まさかシールドの向こう側にハイパードライブしたとか
 んなアホな
 
キャプテン・ファズマのボバ・フェット並の扱いや
カイロ・レンの懐柔策など
つっこみどころ満載だけど


なんか予告編がイイトコどり過ぎ

夕陽に生えるTIEファイターや
水上ギリギリで滑空するXウィング
太陽光の下でチェイスするファルコン号
カッコイイCG

Xウィング乗りのウェッジも
サプライズで出てくるかなぁと密かに期待しててんけど
出てこなかったな

マックスフォンシドーが贅沢な使い方だった

キャストによるテーマ曲アカペラカッコイイ


後日追記
 いや当初は行く気、全然なかったんやけど

 家族は色々忙しいし
 直前まで行くかどうか決まらない状態だった

 で、映画ファンSWファンを
 自他ともに認めてるので
 「どうすンの?やっぱり行かなアカンのちゃうの?」
 と職場の方に、半ばそそのかされたんやけど

 すでに予約一杯やろなと
 公開2週前くらいに空席有無を確認してみると
 一番前空いてるじゃん

 でもなぁ一人で行くのもなぁ

 エキスポシティの高精細IMAXビックリSOUNDも
 超体験したいけど
 メガネの上に眼鏡で装着感ハンパないし
 最近は眼も更に悪くなってる感あるし、
 耳も遠くなってるし
 おまけに3Dが見え難い体質やしなぁ

 3Dを観に行く気満々の家族と
 一緒に堪能する機会はないと判断し
 2D字幕に"一人で行っていいか?"
 確認したら
 「ネタバレしないなら」という条件で
 許可いただいて初日初回の空席をポチった次第

 家族は後日
 エキスポではないIMAX3Dを観に行って
 劇場でSWを初めて体験した中3生は
 のっけから「涙が出た」そうな