とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

ザ・ロックと

フィールド・オブ・ドリームス
の廉価版DVDを買った


買ってから駅前のショップが開店記念で
全DVD20%OFFだったことに気づいて
ちょっとヘコンだ
 #で、先ほど覗きに行ってみたが
 #品揃えがまったくダメダメだったので
 #安堵してしまった


ザ・ロックに関しては
吹替えがいいのは明白だったので
寝不足ながらも一気に観た
若山コネリーは言うまでもなく
エド・ハリス扮する敵役の吹替えが
すばらしくかっこよかった


柴田秀勝さんって
どんな声なのか?
"タイガーマスクのミスターXやマジンガーZの阿修羅男爵"
とこちら↓
http://www.geocities.jp/dubbed_films/Landd.html
では紹介されてたけど
ちょっとピンとこなかった


声優データベース
http://sdb.noppo.com/
で調べたら
 銀河鉄道999…機械伯爵
とある
うーんもひとつピンとこない


他にもえん魔くんの閻魔大王とか色々演じてるけど
映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史…ギラーミン
とある
 これこれ、雇われ殺し屋



ただし
いただけなかったのが
フィールド・オブ・ドリームス


筆頭は"靴なしジョー・ジャクソン"
なんでこんな言いにくい言い回しを採用したのか?
"シューレス・ジョー"でいいやん


あと津嘉山ケビンは定番として
他がかなりビデオ版と違う


呼び名がカリンはキャリンになってるし
ムーンライトグラハムがムーンライトグレアムになってる
まぁ確かに原音には近くなってるんやけど
じゃぁなんで"靴なし"になんのよって感じ


ベイダー卿ボイスのジェームズ・アール・ジョーンズ扮するテレンス・マン
の声が
 加藤"のび太くんパパ"正之になってる
ちなみにビデオ版では坂口"モーガン・フリーマン"芳貞


バート・ランカスター扮するドク・グラハムの大木民夫さん
がこのDVDの収穫かも


でもビデオ版でせっかく
池田"シャア・アズナブル"秀一シューレス・ジョーが実現したのに
DVD版はポケモンオーキド博士になってた


お父さんのジョン・キンセラ
田中"ドカベン"秀幸が
大塚芳忠
田中秀幸さんじゃなかったっぽい…
 私の耳もアテにならんな


パッケージ写真のように
とうもろこし畑の緑が映えておらず
発色も、もひとつだったような気がする


まぁこんど子供にフルでみせて
感想をきいてみようと思う


最後まで観てくれたらの話だけど…


追伸(2010/10/31)
 ふと調べたらこんなの出てた
 フィールド・オブ・ドリームス (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)
フィールド・オブ・ドリームス (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)