とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

2010年のゲーム

振り返り


立体かくし絵 アッタコレダ
 http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/krgj/
 DSiウェア専用ソフト
 カメラを使った
 枯れた技術の水平思考的な仕組み
 ボリュームが少ないけど
 立体ならではのゲームデザイン


 KONAMIを退社された方々で結成された
 グッド・フィールさん制作です
 http://www.good-feel.co.jp/
 

ゼルダの伝説 大地の汽笛
ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)
 DSゼルダはすっかりワゴンが定着しちゃったけど
 面白さは折り紙つき
 ちょっと天然な(?)ゼルダ姫がカワイイです
 来年にはチョコエッグも展開される
 http://www.furuta.co.jp/products/detail/20805.html
  シークレット何かな?
  機関士リンクかな?


スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー 2 (「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱) - Wii
 最終ステージの難易度反則もんだけど

 前作のルールを踏襲しつつ
 こんなギミックもできますよ
 と新企画満載なゲームデザイン
 面白さブランドは裏切ってないです


モンスターハンター3 
モンスターハンター3 (トライ) (通常版) (特典無し) - Wii
 ワゴンしてたんで手を出したけど
 やっぱ自分ダメでした
  確かワナしかけて捕まえたあたりで挫折
 どうもこの手のは食傷気味になってしまう


New スーパーマリオブラザーズ Wii 
New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)
 体験してわかったことだけど
 これはDSの焼き直しではないです
 複数プレイがこれほど面白さを増幅するとは
 眼からウロコです
 複数プレイを分割せず
 ストレスなく同じ画面でやるのは
 相当な技術を要するんでしょうな
 なので亜流が出てこない
 任天堂の技術の粋が集まってるはずなんやけど
 それを感じさせない楽しさ
 ほんと失敗しても楽しい
 チョコエッグ展開中
 http://www.furuta.co.jp/products/detail/207994.html


星のカービィ64 
星のカービィ64
 バーチャルコンソール
 次男坊の誕生日プレゼント
 

ポケットモンスターホワイト 
ポケットモンスター ホワイト
 ポケモン新作
 新ポケモンばかりで楽しい
 新機能満載
 ポケモンの予約ポイント3本分もらいそこねた


いろづきチンクルの恋のバルーントリップ 
いろづきチンクルの恋のバルーントリップ
 ワゴンで入手
 主に家族がプレイ
 結構面白いらしい


毛糸のカービィ
毛糸のカービィ - Wii
 次男坊のクリスマスプレゼント
 新しいステージが出てくる演出が楽しい


 これもグッド・フィールさん制作


意外と少なかった今年購入したソフト
Wiiパーティメトロイド、ドンキーもスルーだったし
なんか地味な今年だったかも


3DSはスルーなので
 私がスルーするのは
 ブレイクするジンクスあり
来年はいよいよ「ゼルダの伝説Wii新作
モーションプラス対応
 http://www.inside-games.jp/article/2010/12/25/46557.html
楽しみ〜