とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTde謎解き

ちょうど先月知った
堺のゴルゴ13謎解き

家族に好評だった宿院の餃子
(白ごはん専門持ち帰り生ギョーザ)
調達ついでに
チャレンジすべく
朝から単車を走らせる

いやぁ8時半過ぎでも寒い
電熱グローブやグリップヒーターなんて
豪華仕様装備はナイので
手袋をしても指先が冷たい

対策としては
ハンドルカバーだとイザという時に
ハンドルから手が抜けないのは危なそうなので
風防バイザー?くらいが妥当か

そうこうしているウチに
(1)謎解きスポット5つのうちの
一つ目の現地に到着

無料配布されてる謎解きツールは
(一見意味不明の
 文字列が散りばめられた
 穴だらけの)
厚紙と
各スポットの地図が記載された
解答用紙とセットになっている

現地施設にある展示が
謎解きのヒントになっているようだが
ノッケから躓く

合ってるかどうか判らないけど
自分なりに解いたつもりで
次のスポットへ

(2)「石碑を前に施設の方を眺めるべし」
ってな指示があって
解いた気になるんだけど
 シックリこないなぁ
と感じていた矢先に
ハッとヒラメいたので
多分解けたっぽい
(オモシロイなぁこの仕掛け)

(3)3つ目のスポット施設には
ゴルゴ13作者である
堺出身 故さいとう・たかを先生の
マンガ作品展示(最終日)も催されており
「超人バロム・ワン」
オリジナルコミックのページを垣間見る

原作漫画で
少年2人が変身した姿は
髪型がウルヴァリン
 オッサンになることに
軽く衝撃を受ける
f:id:campus5870:20220130012634j:plain
ここの謎解きも
施設の展示がキーになっており
ツールを駆使して解く仕組み

ここも納得が行かないなりに
解いた気になって
次のスポットへ

(4)
色んな包丁が展示されている施設

へぇ
 色んなモノをきる多様な包丁があって
  とても興味深い
f:id:campus5870:20211205105126j:plain

先端恐怖症なら卒倒するであろう
大量の包丁で出来た
シャンデリアっぽいのも展示されてたりと
なかなか貴重なモンをみせてもらった

(5)
最後のスポット
ここも展示物を活用した謎解き


コレで全スポットを回ったので
出来上がった解答を
指定サイトで入力するのだけれど
やっぱり間違っているらしい...
f:id:campus5870:20220130013019j:plain

今から各スポットでやり直しする気力もないので
現地を後にする


■大型ショッピングモールに入っているお店で
セール中の防寒肌着を調達後
ベーカリーショップでランチ休憩

糖分を補給してアタマが冴えたのか
謎解きを振り返ると
間違いに気づき、ようやくクリアできた


宿院の餃子
(今月から小麦粉高騰のアオリを受け値上げ)を
サイドバックに積載して
帰路につく

いじょ

この日のメータ
 走行距離39.3km
 平均燃費58.3km/L

f:id:campus5870:20211205102632j:plain
f:id:campus5870:20211106101559j:plain