とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTde(TKG)

平日に有給休暇を活用して
単車を運転してきた

以前、道を間違えて行った
和歌山の橋本市にある
(TKG)卵かけ御飯のお店へ行く
バイク動画をみたので
触発されて行ってみた

開店30分前に現地に到着してしまったので
経営が同じ向かいのお菓子店で待機させてもらっていると
f:id:campus5870:20211126104820j:plain
サービスでプリンを御馳走になった

TKGを堪能するまで
あまり別のモノを
クチにしたくなかったのだけれど
このプリンがなんともマァ
スゴく濃い味で旨かった

帰りに是非おみやげとして買いに寄ろう


時間通りに開店したTKGへ
御飯大盛100円増しを注文
だし巻き?玉子のハーフサイズも注文
f:id:campus5870:20211126111144j:plain
卵はひとり5個まで

事前に新鮮なTKGの食べ方指南を受けてきたので
メモにそって食する
(1)まずは白身だけで
(2)"の"の字に醤油をかけて
(3)黄身を混ぜて


卵が多すぎたのか
しゃぶしゃぶになってしまった
残念ながら
素材の良さが解るほど舌が肥えてないのか
醤油以降でゲキ旨変化
(やっぱ調味料のチカラって大きい)

だし巻き玉子は
自分で作った方が美味しく感じた
(卵の素材を活かしてるのかもだけど
 ハーフサイズで切ってるからか
 ちょっと冷めてたし)

TKGを堪能後 先程のお菓子店へ
プリン5個と焼きドーナツを注文
(焼きドーナツは お店でイートイン)

■さて次は橋本市に発祥のお店があるという
アウトドア御用達スパイス
 ほりにし
を調達に

迷いながらもお店に到着
 自動販売機が840円(アタリが出たらもう一本)
 店内のが842円で
何が違うんだろう
自動販売機の方をチョイスして
お店を後にする


■次は法隆寺のお土産リベンジへ
行く途中で安げなガソリンスタンドがあったので
給油&タイヤ空気補充

エア補充機のとこで
スクーターのオジサン
 「空気はナンボくらいで入れたらいいねん?」
とバイク初心者の私に聞かれても...
私「シールかなんかに書いてるんちゃいます?」
オジサン「これやな...老眼で読まれへん」
と こっちも老眼だけど
メガネを外せば辛うじて判読できたので
お伝えした
(世話の焼けるオッちゃんやな)


■ほりにしスパイスから100分ちょっと経て
休憩タイミングを逸して
結構ヘトヘトになりつつも
ようやく奈良県いかるが市にある
 パスタdeポン
のお店に到着
f:id:campus5870:20220123075049j:plain
家族からのリクエスト分を
やっと買えた

やれやれ
ぼちぼち帰ります


■帰路はモロ西日に向かって運転することになった
あまりにも眩しすぎて
ヘルメットの防眩シールドがあまり役に立たず
危ないなぁと思いつつ走ってたんやけど
そういや
こないだ509円で買った
作業用オーバーグラスを嵌めたら
意外や結構 軽減されたので
しばらく走った

途中、渋滞にハマってしまい
 すり抜けする
 技術も度胸もないので
更にヘトヘトになって帰宅
f:id:campus5870:20211127014827j:plain

お土産プリンの箱を開けたら
注文したのより1個多く入ってた
(レシートは5個分だったので
 ららラッキー)

ホッと一息してから
なんかお腹の調子が悪い
運転中じゃなくて良かったかもだ


いじょ

この日のメータ
 走行距離148.3km
 平均燃費68.9km/L