とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

すき焼き ごぼうと鶏ささ身のサラダ



どっちも一度作ったことのある
「すき焼き」

ごぼうと鶏ささ身のサラダ」
は昨日カミさんからリクエストがあったにも関わらず
実現できなかったレシピ。

写真がボケてしまったのは
鍋の湯気のせいかも?


◆すき焼き
は"だし汁で煮る関東風"
と銘打たれている。


概してお料理ナビのレシピは砂糖分量が多めなので
いつも控えめにしてるんやけど
野菜から結構水が出るらしいので
すき焼きは分量どおりでもよかったかもしれない。
 4人前…1/2カップ
牛肉は安物だけど猫舌長男は喜んで食べてた。


ごぼうと鶏ささ身のサラダ
鶏ささ身の筋をとって
お酒をまぶしてレンジでチン
ささがきにしたごぼうを煮たのと
炒ったカツオ節と混ぜ
レモン汁+醤油+砂糖のドレッシングで食べた。
カミさんに好評
青じそがポイントらしい。