とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

竜玉in阪神百貨店


会場入り口
鳥山明の描く竜はやっぱ凄いな



スイッチを押すと
悟空の声で
 か〜め〜は〜め〜波ぁ〜!
と言ってくれる


是非中に入って
写真を撮ろう
くれぐれもお尻で
 かめはめ波
しないように...



会場出口の公式デザイン
阪神百貨店をバックに
歩道橋の上で
キャラがオノボリサン状態に


出典は最終話最終ページのカラー着色したもの



これは玩具屋フロアで
後ろに立ったりするのも
臨場感あるかも


チケット屋で非売品の招待券が売ってた
1枚で2人まで入場できるらしい
http://ticketcabin.com/?p=55


−−−
感想
え?これ本当に生原稿なの?


一部明らかに複製と思われるものも
 悟飯がセルと戦う前のシーンでカラーのやつとか
 

トーンやベタは確かに生っぽいけど
主線、彩色塗とかコピーっぽい


筆圧やインクのテカリが全然感じられないんやけど
鳥山って筆圧低いの?


下書きや鉛筆線の消し後もなく
妙にこぎれいな原稿

仕事感なく
少し興ざめだった


カラー原稿もきれいなんだけど...
画集をミテル感じ


(以下後日補足)
 それもそのはず
 鳥山明って複写機を仕事で多用してたっぽい


 印刷したものが完成というポリシーを持っているそうなので
 一度描いた原稿を
 複写機で原稿用紙に
   カラー原稿は
   バードスタジオロゴの印刷された
   原稿用紙の裏に
 印刷した後に
 印刷具合を確認してから
 ベタ塗りしてたっぽい


 どうりでベタとかはテカって
 主線はテカってないんや。。。


  ネット巡回して得た知識なので
  事実関係の裏はとれないけど


そういう割り切りができれば
ある意味鑑賞対象として楽しめるかも


野沢雅子所有の
色紙がいかに貴重かわかるよな


会場で
一発描きであの活きでしょ


やっぱ鳥山明ってすごいや


畏れ多くて
会場内で禁止されている撮影なんて出来ませんとも


マメ知識
 鳥山明先生の
 一番気に入っているイラストは
  悟空が悟飯と2人で
  寿エンブレムのある
  2足歩行の乗り物に
  乗っているやつ
 なんだそうな
 構図とか、色とか
 バッチし決まった渾身の一枚なんだって

http://mc.matome-complate.com/img/12-0207-1008/6151f5bf.jpg


あと折角だから
カラーイラストに解説つけてあげてください
5/9に超画集も発売されますが
ドラゴンボール大全集
 カラーイラスト集の
巻末の解説そのままでもいいので
 あ、でもまた
 解説読むので
 鑑賞スピードが遅くなる要因にもなるので
 却下かな


ついでにもひとつ
魔神ブウ3バージョンのカラーイラストと
スーパーサイヤ人悟空、悟飯、ゴテンクスの3人イラストは
対になっているので
くっつくけて展示した方がよいのでは?
http://a404.idata.over-blog.com/0/05/41/23/dbz-creation/136.jpg