とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

「僕だけがいない街」

録画して観てみた

第3話だったらしく
冒頭から雰囲気好きそうな感じだったので
1話から改めて観てみた

まだ途中だけど
いやぁ
これは面白いわ

というか
SF(タイムリープ)&サスペンス
がベースとしてあるんやけど
"昭和63年"の描写がたまらなくいい

隠した鍵
教材用のデカコンパス
手袋
夜店のヒーローお面
大きさの違うハンバーグ
お誕生日会
マッチで火をつけるストーブ
紙飛行機
給食費
焼却炉
手書きの文集
白くなる吐息
キタキツネ

"バカなの?2月だよ"
"夏になったらまたみに来よう、
  このクリスマスツリー"
"バカなの?"

声も上手だし
 満島真之介(みつしま しんのすけ)くん
 土屋太鳳(たお)ちゃん
グッジョブ
 えっ?声優じゃないから炎上してるの?
 そうかなぁ...気にならないというか
 全く違和感ないので、得した気分

違和感といえば
タイトルに違和感があったのは
フォントのせいだったかもしれない

"僕だけ"が明朝で"がいない街"がゴシックっぽい
ん、まてよ?
これ最初の "い" も1画目、2画目とフォント違うじゃん
うそ、"が" も違うぞ!!

実写映画はフォントに
そこまでこだわってないのか...

フォントに言及しているサイトもしっかりあった
http://ylcl.net/archives/916
https://www.instagram.com/p/pq5znuGsnA/


(後日追記)
これは「うさぎドロップ」に匹敵する名作になるんでないかい?
シリーズ構成も同じ岸本卓さんだし
 さすが元ジブリ
 でもって社内の女性に手を出して
 宮崎駿からクビ(?)にされた男
 (誤解を生む表現だけど、事実だし、こっちの方が面白い)

ネタバレでよければだけど
過去エピソードはこちらにうまくまとめられてる
http://b9life.hatenablog.com/entry/2016/01/08/042300

なんと1話が無料公開だそうな
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/anime/ser5352/5352130001/

1/31はニコニコで
4話まで上映会やるんだべさ
http://live.nicovideo.jp/gate/lv248879463


おんや?
サブタイトルもフォントが
ところどころ違う!?

いじょ
じゃなかった
"したっけ〜!!"