とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTで公道雨具デビュー

録画していた
アニメ
 鬼滅の刃
の劇場版を観る

地上波放送を記念した
特別編集版を先日から観だしたんやけど
(今更ながら)
 鬼滅の刃ヤバい

もうね
主人公がイイ子なんよ
ご両親の教育が良かったんやろねぇ

あと柱(ハシラ)も強いし
ジュウニキズキもエグいし
ラスボスはマイケルジャクソンだし

立志編の再放送や
劇場版の前日譚?も楽しみ


■(鬼滅の刃 新情報の余韻に浸りながら)
前週のルートを少し踏襲して
今回ルートのポイントを
手書きのメモに控えて
ズボンのポケットに忍ばせておく

うぬぬ
なんだか雲もかかってるし
風が思ったより寒いよ

もうひとつ羽織るモノ
持ってくるべきだったけど
トキすでに遅し

どこかで新たに調達するか?
雨具でも着るか?


そうこうしているうちに
前回と同じ場所で朝の腹ごしらえ
 今回はサラダ巻入りの助六

このスーパー右折出庫禁止って書いてあるんやけど
どうやって元のルートに戻るんや?
まるで分からん

こういう時ミニバイクは
歩行者に早変わり出来るので助かるな

さて前日
高校のクラスメイトから
カフェラテ屋さんに行ってくれた報告を受けたので
ワタシも負けじ?と
移動販売車が出店する道の駅を
ルートに盛り込んだのだけれど

途中、雨に降られるわ
曲がるポイントを間違えるわで
ぷちパニック

小雨なんだけど
バイク初心者には鬱陶しい限り
雨具を着るタイミングも逸して

ようやく現地到着


今回は
ホットコーヒーが堪能できる気温かも
ということで砂糖多めでミルクなしを注文

ベンチで天気予報を気にしながら
熱い珈琲を嗜む

今は小降りだけど、酷くなりそう

カフェラテ屋の店主さん
"(赤白のホンダ製)CB400superボルドー
という車種の中古を買った(納車待ち)"らしく
「雨具は早めに着た方がよい」とのアドバイスも頂戴して
早速、教習所以来で雨具を着こむ
寒さも凌げるし

うぉっと結構、降ってきたぞ
心なしか路面も水たまりっぽいものもチラホラ
バイク初心者は回避すべきコンディション

途中、実家に立ち寄って雨宿りをさせてもらう
期せずして数分後、姉にも合流

カフェラテ屋で食べ損ねた
スーパーで調達の
 クイニーアマン(カスタード入り)
で小腹を満たし
雨がほぼ止んだところで運転再開

以降少し降られたけど
服は ほぼ濡れずに無事帰還できた


こないだ買ったばかりなのに
(出発前はチリチリ鳴ってたはずの)
単車キーホルダーに付けてた
ドラえもんの鈴
どっか行った
(そういやボールチェーン外れてたし)
f:id:campus5870:20211022102557j:plainフェルトのドラは
姉のお手製(40年前のシロモノ)