とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTでテンポー山

(本記事は1ヶ月前記録の転載です)
これまで南、北と行ったので
今回は♪GO GO WEST
テンポー山に行って来た
f:id:campus5870:20210710095634j:plainf:id:campus5870:20210710095642j:plain
テンポー山といえば
バブル絶頂期に
一世を風靡した築港地区のランドマークな世代

午前バイクの一環で訪れたので
マーケットプレイスも、カイユー館も営業前で
人も少なめ
コロナ禍の影響もあるかもだけど

おかげで
埠頭をチンタラ歩きつつ
ノンビリ過ごせた
f:id:campus5870:20210710100358j:plain
大阪港の水平線をマジマジみるのは
どのくらいぶり?
思い出せない

ライダーの習性を踏襲して先っぽにある
中央突堤(&ダイヤモンドポイント)と称されるトコ
も行ってみようと
傍まで乗り付けたけど
バイク乗り入れ禁止だった
(押して入っても原則ダメらしい)

指示器消すのを間違えて
警笛鳴らしてしまったら
クルマを路駐してた車中カップル?が
何やら慌ててたっぽい
(ゴメンやで)

夕陽のスポットらしいけど
初めて来たわコンナトコ

ここの下を通る
地下に入って南港まで行くルートは
 大阪港咲洲トンネルというらしい
(小型二輪はNGと事前に調べてた)
案の定、小型二輪は通行禁止の標識があった
f:id:campus5870:20210808085247j:plain

■帰り道
中央大通りの高架バイパス
小型二輪も通れるらしい
(原付はダメと標識あり)
一応高架の直前まで行って確認した
間違ってたらイヤだし
ビビって入らなかったけど
f:id:campus5870:20210808085307j:plain

標識の"原付"ってのは50cc以下の単車を示しており
私のバイク(50cc越え125cc以下の原付二種)は
標識の"原付"には該当せず
"小二輪"と表記されるとこもあったり
結構ややこしい

■昼バイク
実家に行った帰り道
ホームセンターで歯磨き粉と瞬間接着剤
ユニクロで値下げしてたゲンガーのTシャツを調達