とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTdeポケふた(奈良編)

祝日
ということで朝日が昇る前から
ディズニープラスで
ザ・ウォーキング・デッド
単独で観ていると
平日と同じ時間に家族が動き出したが
途中で間違いに気づいたらしく
二度寝してたっぽい

間違って炊飯器のご飯は
平日分量となった為
自身の昼食用に
塩おにぎり(大1個)を作れたので
ラップに包んで単車で出かける

前日の天気予報で判ってたけど
電熱ジャケットをしても激サム

■まずは法隆寺に到着し
1枚目のポケふた
 ポケドールのニョロゾ
 倒れるくらいの風の中を撮影するも
寒さでトイレも近い

ポケふた2枚目、3枚目は
歩道橋の両端にあるとのこと
(ヨソの家族がハナシしてたのが聴こえてきた)
なので3枚目は復路に撮影しよう

4枚目は駅までのルート途中に

5枚目は駅前に
f:id:campus5870:20220115203324j:plain
駅前で正午になったので
塩おにぎりを頂く

土地勘のない場所でトイレが近い場合
寒い時期は行動が制限されるので
早めに解消すべきことを学習した

法隆寺近くのお目当てのお土産店は
残念ながら開店してなかったので
次回(平日に)リベンジしよう


■さて次は奈良公園
f:id:campus5870:20211123133830j:plain
昔、ここら一帯で3カ月ほどアルバイトしてたので
かって知ったるエリア
 浮見堂
 馬の目
 興福寺猿沢池
 奈良国立博物館
 東大寺
 春日大社
 鹿苑(ろくえん)
 飛火野

過日の"草餅"に触発されて
つきたてのお餅を食べたいと
 興福寺猿沢池
近くにある
高速もちつきパフォーマンスでお馴染み?
 中谷堂よもぎ
が目当て
f:id:campus5870:20211123140347j:plain
店の周りには
結構ひとだかりが出来てたけど
慣れた段取りで
お客さんを捌いてくれるので
思いつきで訪れた私にも
無事よもぎ餅が堪能できた

奈良公園から西へ帰るルートは
平城宮跡くらいまで結構混んでた
生駒山越えは標高もソレナリの為か
更に激寒&クネクネ道

大阪産業大学シャトルバスが
ゆっくり運転してたので
便乗?して後ろをチンタラ走らせてもらった

おかげで
生駒山からの眺望をチラ見することができた

生駒をクリアしてホッとしたのか
急に寒さが増してきたので
コンビニで温まろうと
 7カフェ ベルギーワッフル
 7カフェ ホットコーヒーR
 ビッグアメリカンドッグ
で暖をとる
(なんかヤタラ美味しく感じるんですけど
  出かけて以降
  昼のおにぎりと よもぎ餅だけだもんな)

帰路で珍しい町名と
同じ名前の方がいた
と連想して
思わず、某先輩のご自宅は
この近くだったなぁ
とアポなしで初訪問してみた

ここのご家族とは
ポケモンのイベントで
 お会いして以来だと思うので
実に11年ぶり

お互い老眼でスマホの画面が
よく見えず奮闘しながらも
なんとかLINEの友だち設定をして
お別れしました
(次回は、事前連絡と手土産持参していきます)


おしまい

この日のメータ
 走行距離94.7km
 平均燃費63.4km/L