とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTde謎解きマーブルビーチ

(2ヶ月以上前の日記転載です)
■土曜
朝、休日にも関わらず
8時には炊飯器の御飯が炊けてる

家族が2人で映画に観に行くそうな

でも云いだしっぺ約1名が
起きてこない

事前に座席予約しているというが
間に合うのか?

天気予報通り昼から雨
単車、乗らなかった

こないだツーリングの際に集合した時に
活用したマクドナルドのアプリ
平日に通知が来てんけど
 「期間限定NEW桜もちパイ」
なんなんこの眼に毒な案内は

プロモーションに弱い私
買うことに決定

ってなワケでモバイルオーダーを初活用
私のスマホは所謂格安スマホ
回線帯域が微妙なので
Wi-Fiではない外出先だと
この手のアプリ
 概ね余計な情報を収集してると思われ
クソ重い(遅い)

案の定、手順冒頭の
 "受け取る店"
さえ表示されない

店に到着する数分前に
ようやくオーダー直前まで漕ぎつける

店内の邪魔にならないところで
 "店につきました"
ボタンを押す

押した途端に
レジ上のディスプレイに
自分の番号らしきものが表示される

事前支払いなので
並ばなくてよいのか
なるほど

桜もちパイを家族の分も入手

家にオモチカエリ

お茶を淹れてと

うーん
もうちっとアツアツの方が美味しかったかもだ

リベンジ?するか


■日曜
お天気

そういや先週
同じ職場で働いてた方から
 "今りんくう に来てます"
LINEが来てた

3月末まで開催されている
リアル謎解きのイベントに行ってたらしい

面白そうなので
 「行くかもしれない」
とネタバレ厳禁でお願いしてた

けど一週間前
 日曜の天気予報は
  雨だったんよね
あーあ残念...

と思ってたら
晴れてくれた

前日に
"家族、皆でクルマ借りて謎解き行く?"
と提案するも
皆、乗り気がしないということで
単独で行くことに

おおまかなルートポイントを
手書きメモして単車のタンクにセロテープで貼り付け
準備万端

行ってまいります


市内のサクラは
ぼちぼち
やってんけど
南下するにつれて
徐々に花密度が減ってくるような感じ

道中
 アタマの中で矢鱈と
 "君は天然色"が
 リフレインする

 三ツ矢サイダー
 酒造メーカー(A社、B社、C社)などなど
 飲み物CMと相性のいい大瀧詠一

 ちょっと前に
 ウクレレ熱が再発してて
 "君は天然色"を弾き語って愉しい


大型ショッピングセンタに到着
 昼休憩、一服して
いざ謎解きチャレンジ

順調順調
 まぁこんなもんでしょ

ようやく終わったかと思いきや
第2章に突入

えぇーーー!
 "ちょっと疲れてきたよ
  (パトラッシュ...)"

もうギブアップ
と、教えてくれた方や家族にLINEして
放置を決め込む

休憩していると
アタマが冴えて?きて
すらすら解けてきたやん

あ、でも最期の問題がやっぱり解けない

で先週挑んだ家族サマ御一行に
叫びに似た救済希望コメントを投稿して
ようやく解決

受付に最終報告
「正解です」
ちょっとズルしたけど
約2時間でクリア

"エピローグ"と称された
ストーリーの結末と
謎解きの解答が記載された用紙をもらう

ついでに
使い古してないツール冊子
 いわゆる謎解きテキストも
ひとつ頂く

受付担当者サンに感想を
「面白かったです」
と伝える


来た道を帰っても
ひたすら真っすぐで運転がつまらないので
道の駅(休憩)&実家経由で
帰途につく


帰宅後
家族も是非にと提示するも
 テーブルに放置された
  サラピンの謎解きテキスト...


おしまい

メーター
 走行距離114.1km
 平均燃費70.6km/L