とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTdeしまなみ海道(初日)

とりあえず
図書館で借りた
 ツーリングマップル 中国・四国版2020
 (数年前に発行された)
 しまなみ海道の記事が載ってた雑誌

三日くらい前に
天気予報をみて
勢いで決めたヒトリ旅
夜の滞在部屋を予約した

■初日

明石海峡大橋まで
経路メモなしで行けるかと思いきや
途中休憩がてら
スマホで経路を確認するハメに

明石海峡大橋のみえる公園に単車を置き
コンビニ調達分を食す

姫路のワークマンで
冷感長袖シャツを買う

道の駅みつ
から"七曲り"と称される
はりまシーサイドロードへ
(クネクネ道面白い)

運転に夢中になりすぎて
休憩するのを忘れないように
気を付けながら走り続ける

岡山ブルーラインの手前のローソンで
塩おにぎりを買って食べたら
旨いのなんの
やっぱ人間には
塩って大事なんやなぁと痛感
あと、ガリガリ君で体熱緩和?し
タウリン1000mgを補給休憩できたのは
ラッキーだった

ほぼ高速道路な
ブルーライン(のべ30km以上の信号無区間)を
事前休憩なしで走っていたらと思うと
ゾッとする

岡山に4ヵ所あるポケふた
1ヵ所が離れたトコロにあるので
往路で攻略すべく運転していたら
なにやら雲行きが怪しい
給油&休憩がてらガソリンスタンドで様子見
幸い雨に遭わずに済んだ

瀬戸大橋の北側に位置する
鷲羽山展望台のポケふたのある

絶景を堪能後※動画あり
約1時間ほど走った頃
信号待ちの間に目に入った店へ
フラフラと誘われるように夕飯にする
 
ノンビリ食事してたので
体力は幾分回復したのかもだけど
外に出るとスッカリ陽が落ちており
手元のポイント手書きメモが見えないし
場所も悪かったのかネットもつながらない

スマホの電灯で
メモをみる始末
だんだんと疲れもピークに

暗くなってから見慣れぬ土地で
運転したらアカンと反省

158円とかガソリンが安い通りを横目に
20:52
なんとか尾道の滞在所に到着

24時間営業のスーパーで小腹対策を調達後
シャワーを浴び歯を磨いて横になる

この日のメーター
 走行距離298.7km
 平均燃費78.2km

鷲羽山展望台の動画
https://youtu.be/teko3SZrjDI

つづく