とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

21エモンねた

落語に元ネタがあるらしい
へぇ〜
http://omoshow.blog95.fc2.com/blog-entry-1546.html


藤子F先生
落語が好きで
他のマンガネタにもなっているというのを
いろいろ聞くんやけど
確かにどれがどの落語なのかは
改めて確認したことなかったなぁ


ってさっそくこんなところにこんなものが
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20121012/p4
上のリンクも貼ってた


個人的にワクワクするのは
てんとう虫コミックス4巻
 21エモン (4) (てんとう虫コミックス)
のクラゲ型ロケットを買ってからなんよね
#自分の持ってるのは旧デザインのやつだけど


アニメじゃなくて原作シンパだし


その前にも月へ遠足に行ったり
#ちがった火星だった
無銭飲食で土星までいったりさ
#ちがった木星だった
 ふはは記憶違いだらけ


宇宙旅行編は
F先生も相当な思い入れがあるらしく
温めていたストーリーを
モジャ公
としてキャラ変えて披露してたり
http://fujiko-f-fujio.com/word/word5.html
つづれ屋なんか
ドラえもんだけでなく
http://art30.photozou.jp/pub/801/141801/photo/49436069.jpg
他作品にも出てたんやなかったっけ?記憶違いか?


あったあった!
エスパー魔美

 第46話「サブローは鉄砲玉」

"HOTELづれ屋"と
はっきりとは描かれていないけど

明らかに支配人は18エモン
F作品頻出の"おねぇ(?)ことば"
 「〜かしら?」
も健在