とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTでエンジン停止時ギアは?

朝バイク

ニュートラルで信号待ちしてた

青になりそうなので
ギアを入れたらエンスト

そりゃそうか
クラッチ切ってないんだから

『回転しているエンジンの円盤に
 回転の止まったタイヤ側の円盤が
 急にくっつくことになり、
 エンジンは回転を低下させて
 エンストしてしまいます。』
発進時の
クラッチを離すのが早い時の現象
と同じなのか


エンジン停止状態で
クラッチを切って単車を
通りまで動かすことがあるんやけど
 ガラガラシャッターガレージ周辺は
 静かなトコなので
 あまり音を出したくない
ギアをニュートラルにすべきか1速にすべきか


職場の創立記念日
永年勤続感謝状授与式に
リモートで参加した
前日付けで謝礼金なるものも
旅費口座に振込されてた
正午からはリモート昼食会も催された
(ありがたいことです)

創立記念日
勤続年数に関わらず
原則として昼から特別休暇なので
献血に行った

次回の献血可能日が
来年1/1になっており違和感があったので
後で電話で問い合わせたら
献血って年間1200ml上限があるんやね
知らなかった


献血の帰りに
板前をやってる友人の店に
顔を出してみた

休憩中だったので
ワクチンや家族の独立や単車について
30分くらい話してたかも

「こないだ取得したのは
 小型二輪の免許なんやけど
 これ以上(解除して)増やすつもりはない

 大型から125ccに乗り換えた人たちの
  感想とかみてると
   単車の愉しさは変わらんらしい

 高速も乗れないけど
 時速60キロ出したら
 スピードや風圧に限界を感じてるくらいなので
 小型二輪のトコトコ&ブイーン感?が
 自分には合ってるような気がするんよね」


予約してたワクチン接種
クリニックから一旦キャンセルされたらしい
自治体からの配布が出来なくなったそうな


東急ハンズのあったビルに
あのロゴがなくなってた
 聞くところによると
 別のビルに移転したらしい


夕方
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
を観に行った

予想通り
ワケわからんかった
f:id:campus5870:20210701175923j:plain