とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTde消防局なにわ

(5ヶ月前の日記転載)
何やら宇宙兄弟のポスターが!!!

何々
月曜から2週間の催しがあるらしい

この施設
いつもBL系?の原画っぽい展示が
行われている印象だったけど
メジャーなやつは
弱虫ペダル以来か?

ちょっと楽しみ
(入場は予約制らしい)

お約束で愛車と共にパシャる


■ラ・ムー到着
総菜パンと菓子パンとコーヒー牛乳を
朝食代わりに調達

自宅冷蔵庫チョコ補充でキットカット

総菜パンをレンジで温めて
いざ行かん


舞洲緑地へ到着

日陰で腹ごしらえしてると
シーサイドプロムナードで
何やら水中ゴボゴボな
スピーカ音声が聴こえてくる
クレーン車と海には船が少し間を開けて停泊している

しばらくすると
ウェットスーツを着た人が
揚がってきた

潜水夫って初めてみた

ウェットスーツを脱ぐと
単なる普通のオッサンで
上半身裸で喫煙しだした

別の場所にも
別のウェットスーツが干してあったので
等間隔くらいで作業をしてるっぽい

へぇこんなことしてるんやなぁ


しばらく行くと
22年前に撮った写真と
同じアングルで撮影しようと試みた
なかなか難しい


■次の目的地へ行く途中
なにやら目前に赤いヘリコプターがホバリングしている
停車してじっくり観たい衝動に駆られるが
なかなか縁石が途切れないし、後ろからクルマも来ている

ようやく対向車線によさげなエリアがあったので退避
動画も撮影してみた

ひゃぁ圧巻
こんな近くで飛んでる様子は
なんかテンションが上がる

撮影していると
何やら人がぶら下がってるぞ
訓練中なのかもしれない
f:id:campus5870:20220321172251j:plain幾度となく同じような作業を繰り返していた

思いがけずオモシロイモノをみせてもらった

ここなんのエリアなんだろう?
Googleマップでは特に明示されていない
そういえば、以前もここに来た時に
レスキューっぽい服装を着た人が
ドローンを操縦してたっけ

勝手な想像だけど
なんか公僕の救命団体なのかもしれない
(調べてみると 大阪市消防局の"なにわ"
 というヘリっぽい)


常吉大橋を渡って
大阪北港ヨットハーバーへ

こないだテレビでやってたので
来てみた

へぇ こんなとこあるんやね
眺めも結構いい感じ

時計塔の時刻は止まってる


さてと
還るとしますかね

この日のメータ
 走行距離59.3km
 平均燃費63.6km/L