とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MTdeオイル交換

天気予報で気温が高いのは判っていたので
前週断念したオイル交換を実施

前回準備していた画像を参考に
再準備を整え
いざ!

.....
ボルトが緩まない
いきなりツマづく

ネットで調べると
反対方向に回しているワケでもない

小型ハンマーでレンチを叩いても
ビクともしない


高校時代のクラスメイト(バイク経験者)に
グループLINEで
 ぼやいてみると
すぐに返事があった
 (ありがたい)

"蹴っ飛ばす"
という旨のコメントを頂戴する

意図は違ってるのかもだけど
確かに小型ハンマーでチマチマやるよりは
蹴っ飛ばすくらいのチカラでやった方がいいかもだ
勿論自己責任で

デカめのハンマーを探そうか?
 キャンプでペグを打ち込む時に使ってたから
  どっかにはあると思うけど

ダメならショップに持っていくしかないので
意を決して蹴飛ばしてみる

"ウリャ"

ん?動いたよな!?

確かに動いてるぞ(舐めてなきゃいいけど)
やった

案の定、ボルトは舐めてたけど
(改めて調べたら"滑る"が正解らしい 
 なんかデジャブ感があると思ったら
 スネ夫の誤植苗字・滑川の"滑"じゃん)
 てんとう虫コミックス13巻・ハロー宇宙人

順調に排オイルをポイパックに吸わせ
なかなか取れそうにないオイルフィルターも
 マイナスドライバーを使って外して
パッキンも交換してと

我が愛車の取説によると
交換時のオイル分量は0.90Lだから
1リットル入のエンジンオイルから
 100mlをペットボトルに入れて
残りを注入っと

はい
ではニュートラルにして
 オイル漏れがないか確認をしましょうかね

その前に
ちょっと片づけてっと

....
ん?なんじゃこのバネは!?

「(やってもた....)血の気の引く音」

オイルフィルターのバネやんか

これまたフィルターの蓋を外さないと
ってもうオイル充填してもうたし
外したら溢れてくるんじゃ?!

またオイル買ってきて充填しなおすの?
でも、ちょっと斜めになってるし出ないかも!?

えぇどっちなん!?

「んーーーー外しちゃえ」
結果外しても大丈夫だった

バネを入れて再度、蓋を締めてっと

漏れもないようだし

総走行距離4111kmでオイル交換した記録もしてと

はい
初のオイル交換おしまい

(作業開始から2時間近くかかった)


せっかくお昼は屋外でカップ麺を食べようと
企んでたのに
遅い昼食を自宅でススることに


さて今回は
海洋堂の宮脇センムチャンネルでもやってた
伊丹市昆虫館へ

ルートを色々調べて
何か違和感があると思ったら
箕面の昆虫館と間違えるとこだった

これがまた
予想以上に自分のツボにハマりましてですね
(撮影画像枚数がヤバイことに)
愉しかった
https://campus5870.hatenablog.com/entry/2022/02/12/120642

帰り
電熱ジャケットのスイッチを入れ忘れる程
 暖かかったよ
道中またもや曲がるトコを間違え
 万博公園をひと回り
さらに新御堂を走行中
 TAXIにピッタリ車間距離を詰められる
  何やねんコイツ

この日のメータ
 走行距離65.0km
 平均燃費69.1km/L

おしまい