とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

バレベルの塔

http://asahi.co.jp/balevel/
ドラえもんをみた


ドラえもん賢者を自称する
犬井ヒロシことサバンナ高橋


いやぁ面白かった
 問題の原作リスペクト
 高橋のウンチク
  星野スミレとパーマンのリンクに触れてくれたり
どれをとってもドラえもん原作ファンの琴線に触れる
番組構成でした


5人の登場人物の正式名
 ノンちゃん忘れてたな
 「赤いくつの女の子」てんとう虫コミックス6巻


 童謡がモチーフになっていることは言わずもがな


 好きなのに
 気持ちとは裏腹に意地悪して
 それからは何をしたか覚えてなくて
 家に帰りづらくなって
 心配は杞憂に終わったけど
 しばらくすると何も言わずに引っ越しちゃって


 引っ越した後のガランとした空間を
 雨で演出するといった
 文学情緒たっぷりの切ないエピソード
 これもF先生自身もしくは
 近くにいた方の実体験に基づくお話ではなかろうか?


 ドラえもんSFらしく
 タイムマシンとタイム風呂敷で
 最後は思いを遂げるという


 いやぁいい話や


P.S.
ムス子の顔って
石ノ森章太郎先生を髣髴とさせる


 ムス子の持つ手提げのイラストが
 石ノ森先生のキャラクター
  ミュータント・モグラ
 というらしいです