とりあえず日記

"普通二輪は小型二輪に限る" ドラえもんと同い歳 ジョウト地方コガネシティ在住

小型二輪MT教習その4

前回に続いて仕事を午後から休んで
挑む?教習その4

今回は18時以降の1時間のみだったんやけど
送迎バスの現地到着予定時刻を確認すると
余裕がなさそうだったので
前回と同じ時間(予定より1時間早め)に行って
検定コースの予習でもしておこうと
教習所限定動画も観てみた

受付開始後
「1時間早いんですけど、
 教習原簿を受け付けてもらえますか?」
と伺ったところ
原簿を確認する受付指導員から
「?ちょっとお待ちください...」
と何か手違いがあった様子

どうやら前回
窓口で直接手続してもらった教習が
順番を間違ってるのに
受け付けられているとのこと

本来であれば、
シミュレータ1コマと
オートマ車1コマの教習が必要らしい

■急遽、17時から
シミュレータ教習を組まされることになったので
こっちとしては有り難い限り
(でもタマタマだったので
 もし早めに来てなかったら
 どう対応してたんやろ?)

指導員から「教習はどうですか?」
とのネタ振りから始まったので
ここぞとばかりに
「自信がない
 上手く出来なくて後悔してる」
と弱音を吐いた

バイクを模したシミュレータ筐体は
実機を使った教習では危険な状況や操作も
バーチャル体験できるらしく
「何回か"趣味"レータを使うことになりますが
 今回は初回の位置づけです」(指導員発言ママ)
とのこと
f:id:campus5870:20210703182213j:plain
ドラえもんでもあったけど)
シミュレータを"趣味レータ"と有りがちな間違い
聴くたび耳に障ったがスルーした

二輪の特性(生身、バランス、被視認性)や
 ABSの座学を受け
急制動時の前後ブレーキ強さ割合を
 シミュレータで測定されたりした

手違い起因で開催された教習なので
指導員もニワカで準備したのか
喋るたびにウレタンマスクから
鼻がしょっちゅうズレてみえては
覆ったりを繰り返されるので
イチイチ気になった
(座学がアタマに入ってこないのは
 加齢による集中力不足ダケの要因ではないと思う)


■2コマ目はスクーター(オートマ車)で
ひたすら検定コースを走った

「MT免許を取得したらATも運転できるので
 体験していただく」
とのこと

でも、このスクーター
指示器が不調で入りヅラく
しょっちゅう指導員から
「ウィンカー出してくださいね」
と指摘された

それにしてもクラッチ操作がないことが
まぁなんと快適なコト
やっぱオートマはラクだわ

チカラが抜けてリラックス出来たのか?
一本橋平均台)も難なくこなし
S字も かろうじてクリア

一方で調子に乗った?クランクは
パイロン(三角コーン)を倒したり
コースアウトしたりしてもた
まだ曲がるときに外側に傾きがちなので
(後程ちゃっかり前回と同じ指導員に指摘された)
なんとか矯正せねば


■次回は、いよいよ第1段階の見極めらしい
でも しばらく週間天気予報が悪いんよなぁ

でもせっかく養われた乏しいカンが
これ以上鈍らないよう
教習間隔をあまりアけずに運転もしたいので
悩ましいトコロだ

バイク女史だった高校時代の恩師に対して
雨天教習を敬遠している旨、ボヤいたところ
「貴重な機会だから
 教習で1度
 雨の日の運転も体験すべき」
とアドバイスされてたりするんやけど
"オイラのポンコツ二輪センスで
 雨の中は厳しいっすよ センセ"